05 | 2017/03 | 06

 


男祭09’ 

疲れたぞ~∪;´ ェ `∪>フゥ...

って、やってしまいました☆

男祭09’っと名の付く、Halloween Party♪ @ 我が家^^;

kr20091025-1.jpg


今年に入って、クラスのママたちで飲み会やBBQをやってきた中、
やってみたかった催し☆

でも、場所確保するのとかが面倒くさいし、我が家は一階だな~
ってことで、呼んじゃいました>クラスの男メイト☆☆☆

っとは言えども、こじま~りとした保育園なので、一クラス20名チョイの半数。
全員が参加できるか?なんて思ってたら・・・

子ども12人&大人9人 ∪◎ ェ ◎∪wow!

しかも直前になって、「コスプレ参加してみてね~♪」の一声に

CIMG2235-1.jpg
こんなサターン様や

CIMG2244.jpg
デビル子ちゃん♪が登場してくれましたよ~O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

しかも、お隣さんからはリンゴの焼き菓子の差し入れをいただき(ありがたや∪T ェ T∪)、
保育園の先生からは・・・

CIMG2237.jpg
スダジイ(しいの実?)の大量差し入れヾ∪☆ ェ ☆∪

この日、散歩でちょうど発見できた、どんぐり。唯一食べられるドングリとのこと
スダジイって、3チャンネルで出てるよね?
普通のドングリに穴が開いてると、ゾウムシがいるらしいんだけど、
フライパンで乾煎りして、塩を振って食べてみました!
殻からとってみたら、形は松の実みたい・・・でも 硬っ!!

何気に・・・酒のつまみになったり^^;<レッツら☆探してみて♪

下は1歳児チョットの子から小学生2年生まで集まりましたよ
ヾ∪@^ ェ ^@∪ノ

最後は、みんなで記念撮影☆っていきたかったんだけど、
海斗兄いが興奮状態ヾ∪;´ ェ `Aアセアセ

CIMG2246.jpg
みんなにお菓子を振舞って、今回は終了☆

その昔、自宅でお誕生日会☆ってあったけど、今もみんなやってるのかな~・・・?

なんて思いつつ、色々と協力してくれた、Kと君ママ、サンキユ~♪なのだ
ヾ∪*~ ェ ~*∪ゞアリガトォー

秋と言えば・・・ 

食欲・運動・・・そして・・・睡眠∪ρ ェ -∪ねむねむ

じゃなくて、終わりました☆
殿下の運動会!

今の保育園に通いだして4年。
最初入ってすぐに運動会があったんだけど、当時の園長先生の一声で、
赤ちゃん組の参加が無かったので、今年で3回目。

最初の頃は、イベントの直前に体調崩したり、本番人の多さにビビッて
大泣きボーイが・・・

CIMG2092.jpg
先頭きって、笑顔でいますよ^^;

今年から、世間で言う幼稚園の年少組。
一競技・二競技プラスだったのに比べ、
お兄さん&お姉さんクラスと合同で、色んなことをやるようになりました♪

ってことで、海斗ママはのんび~り☆観覧♪

ホントに逞しくなった?頼もしくなった??って思ったのは、
運動会前日に、いきなり「ママと2回やるんだよ」って、朝送りに行ったとき
殿下が言ったんだけど、何のことやら判らずr∪-◎ ェ ◎-∪ 考え中

そのあとすぐ先生に「クラスのY君が急遽出れなくなっちゃたので、
対抗競技にY君の代わりをやってくれる子の立候補したら、
殿下君がしてくれたので・・・海斗ママ☆お願いしますね♪」
っとのこと。

もっちろん!OKしかないでしょう♪

結果は・・・

IMG_7949.jpg
photo by Nチャンママ☆<提供ヾ∪*~ ェ ~*∪ゞアリガトォー

お友達の分まで頑張って、白組サンの勝ち☆
アレ?ママの方が吠えてる?く∪*´ ェ `∪エヘヘ


そのほかにも、お遊戯・玉入れ・綱引き・個人遊戯って、殿下も頑張ってるんだから、
海斗ママも恒例の
玉とり合戦に頑張って参戦☆
(椅子取り合戦方式で、トラックの中にあるお手玉をダッシュで取るゲーム!)

??でも・・・今年は出席人数少ない?先生参加数少なすぎ??
なんて思いつつ、最強☆Yびチャンママの連覇を止めようと思ってたのに・・・
今年は惨敗∪T ェ T∪ ヒック

でもね、前は半べそかきながら見ていた殿下が、終わった直後に
「ママ!来て!!」って言うから近くに行ったら・・・
「これ あげる」って。
”ママが頑張ったご褒美?”ってきくと
「うん」
\∪*T ェ T*∪/ワーイ
なんか、泣いてばかりいないで、頑張ることを見てほしいなって
思って毎年やってるんだけど、ちゃんと見てくれてるんだな♪
って、思った今年・・・
他のお友達ちゃんからも沢山もらっちゃいました☆
090927_1801~01
小石たち^^;
(なんか、ジュエリー?石集めがブームなんです^^;)

この玉取り合戦、上位3位までは先生特性のトロフィーもらえるんですけど、
このときばかりは、先生に自慢してしまいましたよ♪

最近我が家付近では新型?B型??インフルエンザが流行っているんですけど、
誰一人感染者が無く、無事に&天候良く運動会終了できました
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

で、恒例の
CIMG2128.jpg
みんなでチーズ♪
(先生、この時までお仕事させちゃって、ごめんね~^^;)


今日こそは! 

今日の日中は、暑かった・・・
ちょっとお昼を買いに&何食べるか?悩んで20分ぐらい外にいただけで、
長袖Tがウザく思えたほど。

ってことで、本日もなかなか起きない殿下を叩き起こし、
熱を測ってみること・・・

36.4℃ O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

そうとなりゃ、行ってもらいます!
行ってもらわないと困りますよ!!

なんてったって、お高い月謝払ってるんですよ?

物価高騰中な昨今。

無駄遣いは出来ません!  ナァンテネ。

殿下のことを、ひよこ組のときから愛してくださってる先生も、
開口一番

「今日は、電車見に行くかもよ~♪」

ってことは、本日 お散歩DAY☆らしく、電車を見に行くのは海斗兄いの
散歩ルートの途中にある鉄橋の上から、
総勢15匹のあひる集団(現 あひる組なんで^^;)が
ワイワイ見ながら、喜んでるらしい。
優しい車掌さん?運転手さんだと、警笛を”ファ~ン♪”
って鳴らしてくれることもあるんだって。

まぁ病後ってこともあり、処方された薬を持参するわけですが。
園到着後に、検温しないといけないんですよ。
コレが毎回、悩みの種。

寝起きはダイジョブなんだけど、食後って体温上がるじゃない?
殿下が朝食終えるのが、登園30分前ぐらい。
だから着実に体温上がってるのは当たり前なんだが・・・

通常、38℃にならないとお呼び出しないけど、薬持参の時は・・・

「アレ?37℃ですか~?? アレレ??? たしか・・・37℃だと、
お預かりできないかも」

∪◎ ェ ◎∪なんですと!!

せ・せ・せ・先生~!?
前回は、37.4度でOKくれたじゃないっすか!

もう、会社行く気満々&バァバにも連絡してないって~
Σ∪T ェ T∪あーーー・・・!!

「ダイジョブでした~♪37.5℃でした♪♪」

アセラセルナヨ。 マヂ。

ってことで、本日より復帰☆です。
殿下一人、熱があると、みんなが楽しみにしているお散歩も中止になってしまうので、
「連帯責任、ってことになっちゃうからね!」っと
意味を捉えることの出来ない、殿下に忠告して会社へGO!

昼寝明けの15時ごろ、くるか?くるか??と思った魔の電話も鳴らず、

080211_1356~01
(コレは先々月?ダンナと2人でお出かけした際、
運転手さんが、被らせてくださいました☆)

みんなでお散歩に行けた本日です。 <ヨカッタネェ~♪

色んな意味で保育園ってのは、大変な一面もあり・・・
でも、殿下が楽しんでくれてることを思うと。

0403-1.jpg
僕にも保育園があるといいな~・・・ナァンテネ。

子ども2匹を保育園に行かせたら、もっと働かないといけないか!?
ヽ∪T ェ T∪ノアーウ・・・

任務完了☆ 

0120-2.jpg
か~さん?何やら・・・ボケボケのようですが・・・?

もしかして・・・???


五月病!?Σ∪T ェ T∪あーーー・・・!!

ホントに久々に停滞してしまいました<ブログ。
花粉症もね、杉が過ぎ去ってきてくれたから楽になってきたんだけど、気を許すと
ヒノキ花粉が舞っているし・・・

そんなことはどうでもよいですね。 ハイ。

いやいや、やっと終わったんっすよ!

保護者会役員っつー役が。

殿下が通ってる保育園って、ホントにこじんまりとしてて、アットホーム的♪って
感じなんだけど・・・感じだったんだけど・・・
って、この時点で上手くいえないぐらい問題多々だった保育園だったらしいのよ。
そもそも、殿下入園して1年も経たないうちに役員なんてーのに就任したから、
右も左も、上だって下だってわからなかったのに、過去の園の内情から
園長が就任に至った経過まで・・・前期役員がいなくなったことで、
園長大暴れ!?的な状況だったんですよ。

(海斗兄いをメインとしてるブログなのに、今回だけは、ご勘弁を^^;)

3月始めになって、やっと来期の役員も決まり、やっと荷がおりる~♪
って思いきや、前園長から訳判らぬ召集令状が出たりで、
3月半ば頃からかなりブルーでしたのよ。
っとはいえども、公立の保育園なので、25日が過ぎたある日に・・・
「園長、移動になりました!」

ですって。ヾ∪☆ ェ ☆∪ アハアハ

それでも、先日の土曜日に行われた保護者会&総会が終わるまでは、
全てが終わることが出来てなく・・・
しかも、「会計補佐」という ぬるま湯的な役割だったので、最後は会計さんの
お助け!

ってことで、久々に会計報告なんてものを保護者の前で
読み上げなければならなかったわけで・・・

ただね、今となっては良い経験させていただきましたよ。
海斗ママの姉ちゃんところも、保育園だったし・殿下の園とは市が違う&マンモス系だから、
「色んなママいるよ~」とは聞いてはいたけどさ。

役員選出になっても、あ~だこ~だ理由つけて手紙書く暇があったら、出来るんじゃない?とか
週末も不定期で休みが取れないとか・・・

みんなやりたくないことには、いっぱい理由つけて逃げたがるんだね。
(今回の会長&副会長は0歳児を持ちながら活動してくれたし、土曜日休みが無い人も。
ましてや、片親だけでも頑張ってくれる人もいたんだよね)
出すだけマシか?っと思う反面、総会の時に役員選出の手紙を「そんなのあったっけ~?」
っとかホザいている輩もいたらしいけど。

今日は、声をにして言いたい!

ホントに子どものため!いうんなら、

親としての責任を全うしろ~!!

(小学校にあがる子がいて、今年はその役員になりそうだから・・・


ナゼ?保育園でやってないのに、小学校だと出来るの?摩訶不思議)

CIMG0917.jpg
パンダ組さんの時に園で殿下が覚えた体操曲特集☆
カセットを提供できますよ♪言われても・・・ダビング出来る物ないっす~∪゜ ェ Å∪ホロリ
したら、CDで貸してくれました☆
んで、我が家オリジナルバージョン作製です!

子どもがどれだけ楽しく園で過ごせるかも、親がどれだけやってあげられるかも
って思いましたね。
特に保育園っつーのは、親同士の会話が出来ないんですよ。
みんな登園もバラバラだし、お迎えもバラバラだし、送りも迎えも
「早く行動してください!」&みんなバッタバタでしょ?時間なくて。
だから、ママ同士もなかなかコミュニケーションって取れないんですよね。
そんな中、役員をやってやっぱり思ったのは、「ママってすごいな☆」
みんな頑張ってるな~っと、感心しちまいましたく∪*´ ェ `∪エヘヘ

そんな、ちょっと溜ってた分をぶちまけた本日。∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ

ニュースで聞く、給食費の未払いじゃないけど、ヤッパリ保護者会の会費の支払いが
遅れる人も多々。
挙句に、園から写真を撮りましたよ♪って、1枚40円の請求を出せば、
「うちはこんなのいらないです!」って突っぱねる方もいらっしゃるようです。
∪@ ェ @U ナゼダロ?

20080403-1.jpg
まぁ・・・そんなかんなでしたが、総会も終わり殿下も新しいクラスがスタートしました。

また新しいお友達が増えたけど、いなくなっちゃう子も・・・サミスィネ。
(か~さん、やっと顔と名前一致できるようになったのにな)

そんなかんなですが、春ボケ病から早く一新して、がんばりまっす☆

ストーカー?覗き魔?? 

本日は・・・年に一度の親らしい日・・・?

保護者参観DAY

ってヤツでした∪・ ェ ・A;あせあせ

年度末が近くなると、鬼のように忙しくなる海斗ママの会社。
だって方々で、”今年の予算を使い切らねば!!”的攻撃で、あれやこれやと
仕事が舞い込んでくるんです。
そんなことすっかり忘れつつ、のほほ~んとしてたら、月曜日から嵐が怒涛のように
襲ってきて・・・

一ヶ月前から会社には知らせていたんですけど、一瞬忘れてしまってて
そんなに日「現場行きますよ?」なんてセリフ一瞬言ってしまってました
く∪*´ ェ `∪エヘヘ

そんな状況下でありながら、会社から計らっていただき、
殿下と徒歩で登園♪

最初は・・・


CIMG0766.jpg
何じゃこりゃ!?

ですよね∪;´ ェ `∪>フゥ...

普段の状況を見てほしいってことで、保護者はかごの外。
2~3日前から、いきなり窓を「デコれったな」っと思った思惑がコレでして・・・

とりあえず親たちは約1時間教室外からおしゃべりしながら、時々覗き込んでるんです。

って、なんか・・・

覗き魔!?Y∪> ェ <、∪Yひえー

まぁ、段々とお子達はわかってきて、アチコチから”ママ~””パパ~”って
言い出してきます。
だって、10人ぐらいが窓にべったりくっついて、隙間から覗いているんですもん♪

それからは、外で保護者と一緒に遊びましょうTIMEに。

CIMG0772.jpg
殿下がしょっちゅう名前をするクラス一番月齢の小さい女の子♪
(おぬし、狙ってる!?バリの行動じゃありませんか!?)

その後、いつもやってるダンスや遊びを「パパママも一緒に~♪」って
先生が言うんですけどね、殿下はほぼワタクシのこと無視?
悲しいやら嬉しいやら…
去年は、けっこう傍にいないと何も出来なかったのに、ここまで成長したんだなぁ=関心!

って思った今日。
当初から(去年もなんだけど)、途中で出ること伝えてあって、
給食タイムが一番見たい一面だったのを断念して、殿下がわからないうちに
フェイド アウトしました。

ほとんどの子がそのまま帰宅予定だったのに、殿下は延長保育MAXまで。
案の定?先生に
「ママは?」って聞いてたらしいのですが、「お迎えにくるよ~」の言葉で、
一日頑張ってくださいました!
(って、他のママにも威張らなくてもいいんですけどね^^:)

CIMG0778.jpg
何はともあれ、園生活を楽しんでくれてるようで、
海斗ママも一安心☆
その反面、家以上に”コイツ・・・ホントに志村けん?”って思えそうなぐらい、おバカかも??
って心配にもなってしまいましたけど∪´ ェ `;∪ う~ん
