06 | 2008/07 | 08

 


夏祭りは・・・腹いっぱい!? 

梅雨も明けましたね。
連日の熱帯夜にウンザ~リ気味の海斗ママです^^;

気がつけば、世間のお子様たちは夏休み♪に入ってて、
殿下の登園時刻に、いつも来るはずの幼稚園バスが来ないので、
「パンダさん(の絵が描いてある)バスこないね~」と申してます。
(スマンヨ息子。君の夏休みはマダマダ先で&1週間ぐらい?
しかないんだな ∪☆ ェ ☆∪)

まだ小学生だった頃、夏休みが始まった7月って、アレやったり♪コレやったり♪♪
って、スタート気分だったんですけどね、

今年の海斗ママは、終盤戦へと向かってたり^^;

5月の三社祭り・6月の鳥越祭&保育園の夕涼み会。
自分と殿下のBirthdayが終われば、実家の
ほうでの夏祭り、
そして

我が集合住宅地での夏祭り
20080726-3.jpg
今年は、1回目の神輿担ぎ(2回あるんです)の最初に参戦して、
”祭”の手ぬぐいもらいました☆

参戦したのですが・・・相変わらず、オクテ?
じゃなく、小心ボーイなので、なかなか手作り神輿を引いてくれなかったようですが、
午前の部で、チャレンジできたようです。
夕方にもう一回あるからと言って、昼寝させ・・・そろそろかな?ってところで、
”わっしょい わっしょい♪♪”の声で、昼寝から目覚め、
「おみこしワッショイ~いくの~!!」で起きましたよヾ∪´ ェ `;∪ゝ

午前の部はパパと…午後の部はワタクシと、参戦!?

20080726-5.jpg
やっと、親の手をつながず引くことが出来たんですけどね・・・

このあと、転んでしまいまして・・・
しかも、ワタクシの言うこと「両方の手で、ちゃんと持ってあげるんだよ」を
忠実に守り・・・

ほかの子と足並みがそろわず・・・

転倒・・・

それでも手を離さず・・・

50センチほど、引きずられてしまってました∪;´ ェ `∪>フゥ...

案の定「も~、やらない~∪T ェ T∪  おうち帰る・・・」って言い出しました。
∪' ェ '∪ アハハ

でも殿下にしては、ものすごい進歩の一瞬でしたね。

そんな次の日も、祭は続いてる海斗ママの周辺。
って言うか、毎年お届けしてる地元(?元??)の商業祭☆

前日(集合住宅の祭)の日を含め両日行われてるのですが、
今回は、日曜日だけ繰り出すことに・・・
(って、土曜日も友人と海斗ママだけフラついてましたが^^;)

いよいよ終盤!?って頃だったので、駅前ではとび職の方によるはしご芸!
そこへ、

神輿が駅前に入ってきて・・・

もう片方からは、よさこいのグループによる、パフォーマンスもスタート☆

殿下も、ドコから見てよいのかわからない状態!?∪◎ ェ ◎∪!!

まぁ、お決まりのお神輿を海斗ママの肩車の上に乗り、
人ごみの中、途中まで一緒に練り歩きました∪;- ェ -∪ =3 フゥ

コレで今年は、大きな神輿に会えるのは最後かな?

でも・・・

来週は、花火大会

その次は、またもや海水浴&河童祭?(なんか、今年からやるらしい??)
盆があけたら・・・

旅立ちます!

海外じゃないけど∪゜ ェ Å∪ホロリ

祭りブームは今回で終了!?

ホントに・・・

夏は、始まったばかりって感じですヾ∪☆ ェ ☆∪

歳だ~!疲れた~!!言ってられないよ。
ってことで・・・
駅前で配ってくれたオロナミンC飲んでがんばろ~!

ちなみに・・・

CIMG1378.jpg
3号&4ごう(赤いのと白いのは、まだ健在です ∪*^ ェ ^*∪)

New Members of My Family? 

ぢつは・・・このたび・・・
我が家へ

家族が増えました!?

聞かないで・・・

全ては・・・

コレやるの!の殿下に、 何とか説得しようが断固動かず・・・∪;- ェ -∪ =3 フゥ
前日バァバからの補助金で確保したのは・・・


CIMG1354.jpg
金トト様~!?ヾ∪゜ ェ ゜∪ノ あはは~♪

か~さん、取れないって思ってたんですけどね・・・
的屋の兄い様、10匹以上釣り上げた子ども無視しつつ、
殿下のために!?ポイ(金魚すくう道具)を一つサービスしてくれ・・・

おまけに・・・

CIMG1358.jpg
もう一匹サービス^^;
ってことで、2匹がわが子に∪@ ェ @∪あはは

¥300円で2匹。
高くもなく?安くもなく??でしたけど・・・
ダンナも、「どうせ、長生きしないでしょ??」って言ってたけど・・・

080723_2228~01
急こしらえの金トトハウス☆

余ってたケースに砂利&水草、トト様用ご飯+掬い上げ用ネット購入で
¥1300也!
<高!

金魚飼育は乏しいながら、クッピーが共食いした悲しい記憶×2回も
がある海斗ママ。

ムシが大の苦手な殿下に、ここらで命の大切さを教えることが出来るか!?
って感じです∪;´ ェ `∪>フゥ...

ネットで調べると、金魚の育成方もかなり難しいようで・・・

っと思いきや、家族で時々行くお寿司屋さんにいる、金魚さんは同じく
すくわれた子でありながら、

現在 体長10cmぐらいになってまして!∪◎ ェ ◎∪

やっぱり、生き物なので出来るだけ長生きはしてもらいたいですよね☆

金魚マスターを募集中です♪


あっ!ちなみに

この子たちのお名前は・・・





”あかいの”と”しろいの(時々 きいろいの)” by殿下命名 です^^;

今年の夏は・・・祭りバカ☆ 

昨日は、海斗兄いの海日記を第一弾☆
ってしましたが・・・

ぢつは・・・

その前日から、この3連休は予定満載だったわけで・・・

だって・・・

夏だもん!

って、ことで・・・

祭りフィーバーの始まり!!

(???   って、5月から祭りのネタばっかりさ^^;)

祭りってさ・・・夏になると重なるから、上手く計画立てないといけないんだよ。<ワガヤ
で、ホントはアッチコッチも行きたいけど、先ずは・・・

実家近辺の”子ども祭り”に参戦☆
海斗ママが幼き頃は、手作り神輿10基+花みこし(低学年以下用)+本神輿が出て、
町内中練りまわったんだけけど、一学年一クラスしかなくなっちゃった現在は、
本神輿&花神輿&お囃子車のみ。
だけどさ・・・驚くべきは・・・

CIMG1308.jpg
間近の消防車に喜びつつ、「乗ってみようよ♪」の言葉にビビル殿下^^;

消防団のほかに、警備会社の方々まで登場!!

世の中、そんなに治安悪くなったのね・・・
海斗ママたちは、9時以降 ”すぐ帰りなさ~い!!!”の言葉

何度守らなかったんだっけ??ヾ∪@^ ェ ^@∪ノ わははって思いながらも、
殿下に花神輿やらせようとしたら・・・

CIMG1323.jpg
ヤダ!の一言∪T ェ T∪ ヒック

神輿の会場まで、炎天下の中 昼寝の時間になる時に二人で歩いて行ったのに
o∪T ェ To∪ クゥ

町内一周は無理だろう!ってことで、拠点地からバァバ宅の目の前の公園まで
頑張り
CIMG1330.jpg
ご褒美の一服♪

小一時間、炎天下の真下・・・殿下と一緒に日焼けモードになりつつ、
一旦 昼寝をし、再度 祭り会場へ行けども・・・

CIMG1335.jpg
ホントにエンジョイしてるんだか!?の毎回∪T ェ T∪エーン

でも・・・色々説得し、今回は輪投げにチャレンジしてくれました!!
(っていうか、神輿一本やりで、なかなかゲーム系の的屋さんは興味ナッシング~?)

この日は、大好きな甥っ子兄ちゃんや、姪っ子姉ちゃんたちと
沢山遊んでもらい・・・就寝時間22時∪;- ェ -∪ =3 フゥ

なのに・・・鬼親なワタクシ♪
突発に海計画を立て、昨日アップしたように海へGO!

車中で1時間ほど昼寝した殿下。

それでも・・・

”お神輿ワッショイ見に行く?”

の言葉には、勝てませんヾ∪☆ ェ ☆∪ アハアハ

続く日曜日の祭りといえば・・・

八坂神社祭り☆
前年も触れたけど、所謂 京都の清水寺からの祭りの流れ。

CIMG1349.jpg
本神輿と3山車が練りまわります!
(ひょっとこの踊りがたまらないですよね☆)

CIMG1352.jpg
これまた珍しいことに、神輿の展示物も登場で、殿下 ご満悦の様子☆

太鼓やら、子供用の神輿を触らせてもらい、夕飯も夜店で済ませてしまいました
∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ
そろそろかな?って思い、本殿へ向かってみると・・・

出遅れた!?

神輿の奉納が始まりつつ・・・


昼間、海へ繰り出し

海斗兄いとも散歩した

頑張りやな殿下。

海斗ママ&ダンナの肩車に乗りつつ・・・

「もう、いい?? かえろっか???」

って聞いてもね

CIMG1356.jpg
「まだ~・・・ムニャムニャ∪- ェ -∪ジュルジュル」


┌∪* ̄ ェ  ̄∪┐ワーッハッハッハ

結局最後まで、観戦&歩いて帰宅です


さて・・・

来週は、我が集合住宅地の夏祭り&ここいらで一番大きい商業際=夏祭りです
∪o゜ ェ ゜∪oやった!!
姪っ子もレイソルチアのジュニアで先頭立って踊るらしいです☆

殿下が大きくなった時・・・炎天下の中、スポーツ応援を出来るよう、
今から準備中?

っという、名目で頑張りましょ~キャハ♪∪ё ェ ё∪キャハ♪

海!? 海斗兄い!?? 

いよいよ 梅雨明けの様子で・・・ヾ∪^ ェ ^;∪ゞうへへ

せっかく先週は、我が兄を洗濯したばかりなのに・・・

携帯画像なので・・・横向きで∪T ェ T∪>゛スンマセン

あまりにも暑かったこの3連休。
ほんとはね・・・

何にもせず、のほほ~んを予定してたんだけど・・・

突撃行動をしてみまして・・・^^;

CIMG1336.jpg
”か・か~さん!?こ・・ココは??”

海斗兄い・・・!?忘れてしまったの???∪T ェ T∪ ヒック

CIMG1337.jpg
い・イヤ・・・久しぶりにロングドライブだったんで・・・もしやとは思いましたが?


CIMG1338.jpg
オイラ・・・セレブ∪・ェ・∪わん☆ ??
(ビーチパラソルを一犬で、占領してるって・・・イナイデショ??)

そうだよ~!
ビーチセットを相変わらず用意せず、しかも!
前夜22時ぐらいになって、明日海に行こう☆ なぁんて計画を立てる我が家ダヨ^^;

水着あればOK♪
バスタオルあればOK♪♪
なんて無計画ながら、久々に海へ繰り出してみました!

昨年の殿下は、海に一歩も入らず、
海斗兄いは・・・

驚くべき!?Σ∪゜ ェ ゜∪!
少し泳げた☆☆☆

って、かすかな記憶の中、繰り出した今回。

CIMG1345.jpg
皆様にもお見せしたかったぐらいの、その後ヾ∪@^ ェ ^@∪ノ わはは


海斗ママがスパルタ指導したお陰??
かなづちダンナも驚くほど Σ∪゜ ェ ゜∪なぬ!! 

海に向かって突進しまくり&楽しそうに??頑張って!泳げるようになりました~
ヾ∪> ェ <∪ゞウレシイ♪
(そんな海斗兄いの様子の画が撮れないのは・・・
膝以上の深さへ行く担当の海斗ママなの∪;´ ェ `∪>フゥ...)

いつだったか読んで忘れられないコラムがあって・・・

”犬も人も、何歳になるまでに覚えないといけない!って言うのは
違うでしょう・・・
人も30歳越しても覚えることは出来ます。
それは、犬も同じこと。
少しずつ・・・
少しでも良いので、出来ること・可能性のあることにチャレンジし続けましょう”

無茶苦茶、抜粋だけど・・・

6歳(犬年齢)になった海斗兄いが、最近頭を悩ましてる殿下に対して
応援してくれたような気がした今日この頃です。

相変わらず車中は、殿下共々”海ちゃん!うるさ~い!!!”って言いながら・・・
(殿下は現着時に、ゲボったり)の珍道中でした ヾ∪☆ ェ ☆∪ アハアハ

この3連休の第一弾の出来事♪
CIMG1344.jpg

この、裸んぼうの殿下のことは・・・

マタってことで。。゛∪ノ> ェ <∪ノ ヒィ

Happy Birth Day 3歳☆ 

忘れてたわけじゃないの。

アップしないといけないのは判ってたんだけど・・・


ついに!

CIMG1295.jpg
殿下 3歳のお誕生日を迎えました~!!
(オイラも陰ながら祝福!?の画<海斗兄い)

今年は平日ってこともあり、かなりバッタバタ。
とりあえず保育園では、全クラスにご挨拶をしたらしい(後日談^^;)

なっちゃったね。
3歳に。

今まで、電車も飛行機もタダだったのにね…∪゜ ェ Å∪ホロリ

CIMG1296.jpg
そんな殿下への今回のプレゼントは・・・

CIMG1299.jpg
お洋服三昧☆???

だって・・・おもちゃ買っても、遊ぶ時間なんてないし・・・
気がついたら、洋服が無いことに気がついちゃったりヾ∪@^ ェ ^@∪ノ わはは
(ってか、未だに94cmの子に80cmの服着せてます<ナニカ??∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ)

これまたクソ生意気なことに、新しいお洋服って言葉が大好きなのよね
しかも最近は、買いに行くたび意見を取り入れないと・・・∪;´ ェ `∪>フゥ...

去年の今頃は「言葉が遅いね~」なんて言ってたけど、
只今、生意気 爆進中☆

色々学ばせてくれてヾ∪*~ ェ ~*∪ゞアリガトォー>殿下

たまにさ、10年後・・・15年後の殿下を想像しちゃったりもね♪
(今以上に手を焼くんだろうな~・・・なんてね♪♪)

CIMG1298.jpg
はぢめてのMy Base Ball Cap♪にご満悦☆

喜ばしいこと沢山の半面、海斗ママとしてはさ

電車のキセルがいつまで出来るか!?ナァンテネ o∪*^ ェ ^*∪o ゲラゲラゲラ<セコッ!

明日は保育園全体のお誕生日会です♪
園長が今年から代わり、保護者参加可能となりました♪♪

少しお兄ちゃんになれたか?の様子を見に行って来ま~す☆
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

でも・・・その後は移民局に行き・・・只今夏風邪と奮闘中の海斗ママです
∪≧ ェ ≦∪ぶぁっはっはっ!!

夕涼み会と素敵なプレゼント♪ 

すっかり、梅雨らしくなってきましたね。
ジトジトジトジト・・・・

海斗兄いも

0703-1.jpg
夜な夜な、窓際で納涼?してます^^;

そんな、梅雨最終を迎えそうな時に訪れるのは・・・

殿下の保育園で開催される”夕涼み会” と

海斗ママのBirth Day☆

エー、エー、え~。
そうですよ。
四捨五入すれば、まだ○十路ってだけでよかったんですけどね、
最近流行りつつあるアラフォー族へ、入隊っすヾ∪@^ ェ ^@∪ノ わはは

ま そんなことより、先日も書いたけど、殿下の園での夕涼み会。
今年こそも、甚平&法被は用意できなかったけど、
会社の社長からいただいた、アロハ~で参戦☆って思ってたんですのよ。

CIMG1209.jpg
行く気満々度95℃

なのにさ・・・

遠足の時のお子様登場!?

朝から、体が熱く・・・

検温すること37.9度 ``r∪・ ェ ・;∪ ポリポリ

38度が登園可 不可のリミッタンス。

イチオ、病院に行って お昼食べて・・・
38.3度まできちゃったから、座薬様にお世話になり・・・

お昼寝してから、チョコーーーーーーーっとだけ参戦いたしました。

お兄さん&お姉さんたちのお手製お神輿を見ることが指名だったのに・・・

着いたら終わってて・・・

しかも、久々の人の多さに

CIMG1212.jpg
またもや頑固拒否&フリーズ状態。∪;- ェ -∪ =3 フゥ

そこで、出る魔法の言葉は・・・
「ジュースもらいに行こう?」

「おもちゃももらいに行こう??」

午前中、発熱のほかに産まれて初めてかも!?
お坊ちゃまってば、ゲポしてくださったのに・・・
お菓子ももらってきたら、チョイスがうまい棒でした∪*v ェ v∪恥ずかしい。。

クラスメイトのお子達に会い、普段お会いする機会が少ない
ママ&パパさんと会話しつつ・・・
で、お子達は会話できないお年頃なのね☆

小一時間ぐらいだけいたけど、ヤッパリMAX状態そうな殿下になったので、
最後は、最近お気に入りの彼女を含めた

CIMG1214.jpg
逆イケメ~ン パラダイス?∪≧ ェ ≦∪ぶぁっはっはっ!!

っと言うのが、一時の安らぎ・・・

案の定、その夜は39度を越す熱を出し・・・
薬もNO!水もNO!!氷もNO!!!の一晩。
海斗ママのお誕生日を祝ってくれたのは・・・殿下の発熱で∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ

なにやら悪夢をみたらしく、1時間ごとに発狂&髪の毛引っ張る・
顔を掴む&お腹へ蹴りはいり~の♪♪

次の日は、元気に家中走り回ってくれました∪@ ェ @∪あはは

先生には、「なぁんて、親孝行☆ 週末だけで終わらせるだなんて♪」
っと言われた海斗ママは、月曜にダウンしてしまいましたケド∪≧ ェ ≦∪/ ハハハ

忘れることが出来ない誕生日プレゼント♪
殿下様・・・偉大なあなたにThank you~!!!

Let's Practice~Part2は?~ 

∪ ̄ ェ  ̄ ∪ うーん

今クールの連ドラの始まりが早くて、何からどう観ようか悩んでしまってる
海斗ママですヾ∪@^ ェ ^@∪ノ わはは

まぁ、そんなことはおいといて。

今週末は保育園で”夕涼み会”です☆
去年は役員をやってて、初参加だというのに、アレヨアレヨで写真も撮れず、
殿下とも一緒にいることも出来ず・・・
そして気がつけば終わってしまった、初 園での催し物∪゜ ェ Å∪ホロリ
ってことで、今年は(今期役員さんに申し訳ないのだが、お手伝いを断り)
殿下と一緒に楽しみたいです♪

先日のパジャマ練習中は、相変わらずなんですけどね、
大きくタイトルに書けない・・・

”殿下 立ちション便も練習中です”
ニャハハ ∪*^ ェ ^*∪

でも、難しいね。

男の子だけ&女の子だけの親御さんにが、
「異性のオムツ換えって照れちゃうよ∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ」って聞いたんだけど、
海斗ママも、殿下のオムツ換えは抵抗なかったんだけど、
未だに女の子のオムツ換えを見ると、ちょっと照れてしまったり^^;

んでもさ、タチチョンって、判らないじゃない?

ダンナのしてるところを見るわけじゃ~ないし。(って、見てたら問題だし?)

0701-7.jpg
海斗兄いもトイレシートじゃないと出来なかったのに、
気がつけば足上げて出来るようになってたもんね~。

それでもさ、海斗ママの子どもの頃とは違って、手洗い場も
お子様用に低く設定してるところ多くなってきたし、
おこちゃま用の立って出来るトイレとかも、女性トイレに普及してるし。
今までは、子育て=ママの仕事だったのが、男性用トイレにも
お子様用が設置されてるよね。

ばぁばに言わせれば、ものすごく便利な世の中だと思うな・・・
(だって、洋式ってのが無かったから、和式にむかって子ども抱えて
トイレさせてたんだよね。バァバ・・・サンクス!)

そんな風に思ってた矢先に、例のお方・・・

とらじろう様 しまじろう様からご勧誘のお手紙が☆

やっぱり悩みますよ。<海斗ママだって。
だってさ、殿下の年齢に合わせた悩み事を解決できますよ!!ばりの
内容満載じゃないっすか~!???
しかも!オムツ離れし始めてるんだけど、ウンティーのときだけが・・・
の殿下

20080701-1.jpg
”今日もパジャマのボタン、チャレンジしたぜ☆”
もどかしかったけど、頑張りましたね♪

しまじろう様を導入すれば、出来るんかな~?
なんつて思いながらも、ある程度着替えも出来るし、
へたくそながら、歯磨きもするし(ってか、朝晩は必ず必須ですが)
たまにドジするけど、トイレでおちっこするし・・・e.t.c.,

しまじろう様からの御勧誘によると、幼稚園を目前としてるところがあって、
リズム遊びや、お友達との交流は保育園でしちゃってるのよね。
(って、言いつつもケンカ?も絶えませんが?∪*^ ェ ^*∪)

やっぱり・・・

殿下よ!がんばれ!!

ってことで、も少し気長にやるしかないでしょうかね^^;

そんな感じの我が家に、またもや悪の手が・・・?

20080701-2.jpg
”機関車トーマス@You Tube”

DVDやらビデオやら(実家にはたくさんあるんだけどby 甥っ子のお古)
購入しなくてよくなった反面・・・
海斗ママのPCで就寝前の一時を楽しむようになっちまいましたo∪T ェ To∪ クゥ

保育園のお友達(パパさん、電車の運転手さん☆)は、You Tubeで
勝手に操作してる?らしいっす!

便利になった=家の電気の無駄遣いが少し減ってくれてること
祈るばかりです∪;´ ェ `∪>フゥ...
