06 | 2009/07 | 08

 


ババちゃんの心 孫知らず 

殿下が我が家に登場してから、4年。

子育てなんて、無縁のものだと思っていた時に参上したのよね。
しかも、自分の子ども3人&姪っ子・甥っ子4人を面倒してくれたババちゃんが
近くに居てくれるから、あんし~ん♪

って、思っていたんだけど?

==========================
(コレカラが本題)

今月は、殿下の誕生日月

ババちゃんも、殿下に何かをプレゼントしてあげたく、色々考えてるんだけど
最近、(言葉に出せる)自我が強くて、
何をしてあげれば良いか悩みどころ。

ホントはね、本人も見たいからディズニーランドに連れて行ってあげたいらしいのだが、
昔ほど体力も無く・・・
しかも、約2年前にディズニーシーに行ったとき、殿下がドン引きしたことがあり!
あ~んど 夏のこの時期は暑い&激混み必至☆

ってことで、1ヶ月前ぐらいからチケットを手配して、行ってきました
Disney on Ice @ 代々木体育館☆

お神輿を担ぐ前に決めちゃってた計画で、本当にお神輿を担ぐべきか
考えた挙句、神輿三昧を決めた次の日・・・

朝 8時に家を出るのは、キツかった・・・o∪T ェ To∪
何より、上半身&膝下の筋肉痛・・・
そして両肩の打ち身状態の海斗ママ^^;

”今日は、ドコのお神輿行くの?”の問いに、
「今日は、電車に沢山乗って、お出かけするんだよ」っといえば、
”でぃずにー おん あいちゅ にいくの~♪”
って、大はしゃぎだったのに・・・

だったのに・・・


・・・


観終わった後、お昼ご飯を表参道何ぞでしててら・・・
(初、殿下と表参デート!?)


”でぃずにー おん あいちゅ・・・


おもしろくなかったね~♪”by 殿下



海斗ママも泣きそうだったけど、ババちゃんのほうが・・・





そんな中、実はババちゃんの計らいで、もう一つ計画されていた

”機関車トーマス”のミュージカルです。
こちらは、我が家近くの公民館でやることになってたんだけど・・・

平日だから、ババちゃんと殿下だけで行ってもらう約束でした。

が!!

殿下、前日に久しぶりのお呼び出し from 保育園∪@ ェ @∪あはは

元気maxな病人だったけど、前回のようなことがあったら・・・
ババちゃんの方が倒れてしまうかも!?
っと思いつつ、仕事を早上がりさせてもらい同行いたしましたよヾ∪;´ ェ `Aアセアセ


20090728-1.jpg
ご満悦の殿下^^;

海斗ママは当日券を購入して、近く(しかも殿下の席よりも前)で鑑賞したんだけど、
おとなしく&ババちゃんと鑑賞してくれて良かったです♪


で、その晩、 海斗ママの方がなんとな~く具合が悪くなり・・・
暑いってのに、海斗兄い&殿下が・・・
両隣ビッチリ付き添って寝てくれましたとさ<チャンチャンヾ∪☆ ェ ☆∪

Walk in rain /w 兄い☆ 

ジトジト・・・アツアツ・・・ジトジト・・・アツアツ・・・∪;- ェ -∪ =3 フゥ

天気予報が当たらなくて、洗濯に毎日悩まされてる海斗ママです∪゜ ェ Å∪ホロリ

7月に入ってから、殿下の夕涼み会に始まり、海斗ママ&殿下の誕生日・
お祭×お祭・・・行きすぎ!?ぐらいでしたが、
やっとこさ、この週末で終結いたしました∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ

っと思いきや・・・案の定

土曜の夜ぐらいから、殿下発熱。
すぐにダイジョブになったんだけど、本日久しぶりに呼び出しされちゃいました
く∪*´ ェ `∪エヘヘ
(今の会社に入ってから初ですよ^^;)

とりあえずは、殿下の病院を済ませて帰宅すれば・・・

0724-10.jpg
”おかえり~の~♪”

と、いつもより帰宅が早い海斗ママ&殿下の帰宅を大喜び☆

海斗ママも出来るなら、明るい時間にお散歩してあげたいと思っているんだけど・・・
またもや雨が降り始めてきてo∪T ェ To∪

セレブぶってるのか?ただ単によわっち~のか??
雨嫌いなんです<海斗兄い

なので、雨具合を見てみたものの、やっぱり止まそうになく、
意を決して、レインコートで散歩してたら・・・

途中、雨が降りながらも西日が少し差してきて・・・

CIMG1980.jpg
ダブル レインボー♪
(この写真は、家に着いてから)

ビニ傘って、チープだな~って思うけど、こうゆう時は便利☆

雨の日散歩は好きじゃないけど、海斗兄いにも見せつつ(判ってないよな)
久しぶりに、自然の力に癒されましたヽ∪´ ェ `∪/ ♪

ただ・・・

やっぱり、面白くないのかな?
殿下がお祭でゲットしたオモチャを破壊してくれる

0724-8.jpg
”ハカイダー”なのだ♪
∪@ ェ @∪あはは

八坂神社祭礼>完全燃焼☆ 

イテテ・・・

じゃない

痛い!!∪;´ ェ `∪>...

筋肉痛&打ち身で満身創痍の海斗ママです。

と言うのは思いのほか、地元 八坂神社祭礼にドップリと満喫させていただきました
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

もちろん、海斗ママだけでなく殿下も
CA3C0001.jpg
ホントは次の日に備えて、衣装の着方とか教えてくれるって話で、
御呼ばれしてくださった町会へ、朝一?10時ごろ行ったところ
御呼びしてくださった方が不在。
でも、「13:30頃来れば子ども神輿もあるよ~」とのお誘い♪

18日は、バァバの家のほうでも祭があり、毎年参加させてもらってるから、
ど~しよ~!!

んで、殿下に聞いたら

「お昼寝しないで、お神輿するの!」

と∪;´ ェ `∪>フゥ...

まぁ、出来るところまでね!ってことで、

CIMG1944.jpg
ほんとに参加させていただきました♪
(子ども本神輿は、やっぱりムリなので山車代わりの太鼓です)

保育園も腹と背の違いぐらいの場所だけど、お友達もいない中
みんなに親切にしていただき、
CIMG1946.jpg
山車の太鼓まで、たたかせていただきました☆

昼寝もせず、約2時間
途中愚図りましたが、最後まで子ども神輿を成し遂げた殿下。

その分、海斗ママも頑張りました<次の日☆


かねてより、楽しみにしつつも不安も沢山あった、
本神輿宮出し

どうしたら?あのお神輿を担ぐことが出来るのかな?
この歳でもOKなのかな??
って悩んでた今年、市の広報に小さく出てた
”神輿を担ぎませんか?”の記事。

参加したい旨の電話をするのも、2日間ぐらい考えてみました∪´ ェ `;∪ う~ん

んで、電話してみたものの、やっぱり良いのかな~??
ばかりで。

でもさ、今年は何かチャレンジ年って
決めてたのを思い出し、思い切った行動でした∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ

広報に出てたのは、”白ちょう”と呼ばれる担ぎ手のみが着れる
衣装の貸し出しと、当日朝9時に神社に集合出来るというのが条件。

殿下じゃないけどいっぱい聞きたいこと沢山だったけど、
広報に出したご夫婦が、もの凄く親切な方でした☆

当日

というか、前日から顔を合わせ、殿下の子ども神輿の時からも
お世話していただいてたので、普段味わえない宮出しの祭礼からです!
CA3C0013.jpg
人が少なく見えますが、周りに櫓が3基あり、交通規制が無いため信号待ちしてる人多々!

約1時間に及ぶ宮出しの祭礼が終わり、イザ!って感じでしたが
やっぱり・・・感があって、なかなか担ぎにいけなかったのを、
皆が後押ししてくれ、

しかも、早い時間からってこともあり、
金さしの場所で担がせてもいただきました!!
CIMG1953.jpg
(金打ちしてあり、神輿の肝心な場所だから、みんな担ぎたい場所☆)

朝10時 宮出しから始まり、21時の宮入まで。

何度、担がせていただいたのでしょう!

初心者でありながら、でも 大きなお祭と違い担ぐ距離は短いのかもしれないけど
祭と言うより、神輿と共にいられた一日に感謝でした
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

ホントに、満身創痍・・・と言うべく、今までに無いほど
堪能させていただきました♪
殿下も途中途中の参加の中、未だにお神輿は?って
・・・うるさいぐらいですけど∪;- ェ -∪ =3 フゥ

でも、来年も担ぐチャンスありです☆

CA3C0008.jpg
今年、海斗ママにチャンスをくれたAさんとのラブショット♪

奥様公認の中です!?ヾ∪@^ ェ ^@∪ノ
来年・・・再来年・・・

全国区でも有名な消防団のお偉い方にも来年もお誘いしてもらえました!

久々、3連休を満喫・・・?

と思い、ディズニーonアイスを筋肉痛だらけで行った、海斗ママです
∪- ェ ゞ ネムネム

今年の夏は・・・ 

あち~ですね∪;´ ェ `∪>フゥ...

でも、クーラーが苦手になってきた海斗ママには、チョッピリ心地良いな♪
なんて、思う時もある今日この頃です。


さてさて

思いのほか早く梅雨明けしてくれたので、
殿下の保育園では、毎日プール遊び三昧☆

その分、体力つけまくってます^^;

んで、本日は保育園でのお誕生日会でした☆
CIMG1931.jpg

先月の保育参観は、仕事場が新しくなったので、参加できなかったのですが
今回は遅出をお願いし、行って参りました。

イヤイヤ・・・立派になったね~o∪T ェ To∪

人前に出ること事態出来なかったのに。

ちゃぁんと、お名前は言えたし&好きなものまで、みんなの前で
言えるようになりました!


そやって、殿下も頑張ってるんだもん。
海斗ママも頑張らねば!?

ってことで、
今週末は、思いっきり弾けます!

ババ宅(海斗ママ地元)の祭☆
ディズニーonアイスの鑑賞☆

そしてそして・・・


祇園際流れの地元祭の神輿を担ぎます!?

今からドッキドキです~♪

っと言いながらも、翌週は保育園ママさんと飲みあり~の☆
商業際あり~の☆


やりたいことが多くなると、週休2日って・・・
休みがもっとほしいな~って、思う今日この頃ヾ∪^ ェ ^;∪ゞ
(その前に体力が欲しい!!)


イベント事も楽しみたい!

でも・・・海でも川でもプールでもいい!!

水に浸かりたい、今年の夏ですヾ∪☆ ェ ☆∪

夏の第3弾☆我が家にも登場!? 

・・・なんか、梅雨が明けたようですね?<本日

天気がやたら変わるので、洗濯にもの凄くイライラさせられてたんですけど、
本日ですよね・・・



CIMG1909.jpg
Σ∪ノ° ェ °∪ノハウッ!


CIMG1911.jpg
殿下、本日4歳になりました☆ヾ∪^ ェ ^;∪ゞ

4歳って、ホント色んなことが判ってきつつ、判ってなく・・・
7月になったら、自分の誕生日!が一番だったようで、
先週海斗ママの誕生日のとき、自分の誕生日だと思い込んでしまって、
大変でしたよ∪;- ェ -∪ =3 フゥ

しかもさ、今までは誕生日と言えば、親の好きなものを買い与え、
ババちゃんにも親のリクエストを伝えてで良かったんですけどね

CIMG1914.jpg
「ママ!おもちゃかって♪」by殿下

&欲しいものまでリクエストしてくるじゃないっすか!?

オソロシイね∪T ェ T∪


今日大ベテランママ=職場のお局様たちに言われたのは、

「おもちゃなら、まだ可愛いよ~♪


どんどん、値段が高くなってくるんだから~♪♪」ヾ∪@^ ェ ^@∪ノ わはは
・・・らしいです∪゜ ェ Å∪ホロリ

まぁね、初めてのリクエストの今回。



CIMG1918.jpg
ぐふふ~♪

何とか今まで避けてきたんだけど・・・
ついに我が家にも出現してしまいました>レンジャー戦隊

来年の2月になったら、彼らたちともオサラバしないといけなく、
その時までに一人でどれだけ作れるようになるんでしょう∪- ェ -∪ゞ ウーム
(っというか、いちいち動かし方が複雑ですよ!)

CIMG1919.jpg
ウットリしつつ真剣モード(シンケンジャーだから?)ですが、これ一つあったら
他のおもちゃは要らないのかしら??


まぁ、おねしょもなく&一人で寝ることも出来るように(夜中にはくるけど)
なった4歳児です^^;

夏の第2弾☆夕涼み会 

ブログ暦4年4ヶ月。 殿下保育園暦3年10ヶ月。
ダメっすね^^;物言わぬ息子たちの日記と思ってたのですが、
写真を撮るより殿下を叱ってることのほうが多いな~・・・って、思う今日この頃です
∪*ノ ェ ノ∪イヤン

まぁ、仕事に育児にバッタバタ。
あ~んど、今の仕事に見切りをつけよっかな~??
の中、毎年恒例の”夕涼み会”の週末☆

なのにさ、前夜まで天気予報には小さくも、傘マークが∪ノ ェ ;∪シクシク
雨天決行だと、室内で行われるんだだけど、夕涼み会って名がつくんだもん。
外の方がいいよね~って、他のママとも話しつつ。

THE雨男=ダンナが、前夜になって・・・
「明日、チョット仕事に行くから・・・ボソ」て

CIMG1888.jpg
”Thank you♪”

昼ごろ怪しい雲が出はじめていて、殿下のお昼寝は1時間も出来てなくて

んな中、着いた途端晴れ間が!!O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

今年で3度目。
やっとまともに参加です∪゜ ェ Å∪ホロリ
(なんでまともなのかは、左側の7月アーカイブを覗いてね^^;)

手作りお神輿を応援しながら、プチお兄さんらしく催しものに参加!
アラレちゃん音頭(覚えてる??昔からのだよ)を踊って、
ママと一緒に”だしてひっこめて”も踊ってくれましたよ
\∪*T ェ T*∪/

しかも、お友達とも沢山遊びつつゲームもしつつ・・・

初めて殿下と楽しい♪♪の一日の今年☆

・・・でもね・・・

それ以上に、海斗ママ・・・

3度目にして、リベンジ?出来たよ!



前回、三社祭で酔っ払いながらも購入しちゃった
祭着☆
せっかく買ったんだし、殿下もノリノリだから、着せていくしかないでしょ!
思ってたんだけど、園までの道のりも振り返られること多々。

そして着いたとたんに、先生方から
「殿下ちゃん!いいよ~」「かっこいいよ~」と
沢山声をかけられ・・・

最後に出来上がった姿は




CIMG1895.jpg
おバカ丸出し?┌∪* ̄ ェ  ̄∪┐ワーッハッハッハ


担任の先生も気合入れてきたのに、さすがに今回は殿下の勝ち!

CIMG1898.jpg
ホントは、フンドシ一丁で攻めたかったらしいよ^^;
仕方ないので龍の絵柄Tシャツで参戦☆
殿下の風神&雷神には勝てませんヾ∪@^ ェ ^@∪ノ

3度目にして、やっとのんび~り&満喫させてもらいました♪

今年は地元の花火大会がなくなっちゃったので、少し寂しい夏になりそですが、

CIMG1903.jpg
恒例のクラスメイトと記念写真♪

旅行計画が無いので、その分沢山遊ばないとね☆
