02 | 2011/03 | 04

 


不謹慎かもしれないけど・・・ 

2週間が経過しましたね。
書こうかどうしようか、結構悩んだんだけど・・・

過去ログを見ながら、やっぱり残しておこうと思って。
(そろそろ6年になるブログだから。長文なり!)


今年の冬は、何やらいっぱーい週末毎に予定が入ってて、計画を整理しながら、
思い出したのは、11月のお酉様で当たった☆”今半お食事券”の使い道。
3月末までって、かなりアバウトな期日だった&年明け早々ぶっ倒れたばば子の様子も
落ち着いてきたから、3月の始めに3連休中日に行くぞー!!の約束してたのね。


そんなことも関係なしにきた震災。
それでも電車はそこそこ動き始めてきたし、飲食店関係も大打撃を受けてるとのこと。
行くことを中止しようかと考えてもみたけど、困っているのは震災にあってる所だけじゃないし、
せっかく神様が導いてくれた「当たりくじ」をムダにしたら、それこそバチがが当たるかも・・・

っと思いつつ、先週は今半ランチ☆
(結局、出汁のにほいに負けてしまって…”しゃぶしゃぶ”じゃなく、すき焼きご膳^^:)

殿下も「とろける~♪」言いながら刺身・焼き魚…
海斗ママの分平らげてくれましたよ∪- ェ -~∪

その後は、浅草ぶらり旅で大道芸やら(殿下久々の恐怖の催し有でビビリまくってましたよ!)
化粧換えが終わった浅草寺でいつもの通り、いい子になれますように☆
のお願いを完了させ、帰宅。
(残念なことに、東京の3大祭と呼ばれているようなものは、自粛のため中止とのことです涙)

その後も帰宅時間は早くさせられているものの、普段通りに過ごしてみてたのですが…

何やら殿下の様子がね。

海斗ママの携帯は3年以上前のものだから、震災警報鳴らないの。
だけど、TVから流れてくる音が鳴るたびフリーズしちゃったり、
帰宅後トイレに入っていたりすると「また地震くるかもよ!!」とドア越しに
言ってきたり。

そんな中、2月頃から3月末の週末に山に行こう!と約束にやるき満々なヤツから
「行くと思ってたんだけど…」とのこと。

我が家の車は、震災2週間ほど前に給油してあっても半分チョイ残ってて、
やっと給油渋滞が緩和されてきたなー。
でも行ったら給油しないと帰れないし…
通勤・仕事で使わないといけない人多いし…

でも殿下の状況を考えると、自転車でアチコチふらふらしながら
警報音や、余震におびえさせるより比較的震災の少なかった方面で
沢山遊ばせてあげたいかも。

ってことで、行く気満々ならスタンド情報・交通情報・ゲレンデ情報
自分で調べ上げてこーい!!!


CIMG3575.jpg
で、突撃しちゃいました^^; @ 赤木高原 7:00AM
今シーズンは4時出発必死だったんだけど、今回は5時出発。
グダグダ海斗ママは、初めて2時間後部座席で∪- ェ -∪.。oOグゥグゥ

CIMG3574.jpg
前夜、決行の言葉を聞いた殿下はずっと「お腹すいたー」言って、
カレーパンともっちもちゴマパン完食。

今回は、PA降りてすぐのお店でボードレンタル @1500
(板のウラにSuper Mouseって書いてあって、可愛かった♪)

スクールも、合同にすべきか前回の成果から個人レッスンにしたほうがいいか
悩んだ挙句、「みんなで楽しく遊ぶがいいー☆」っとのことで、
合同レッスンの予約完了後、取り合えず1本しか稼動してないクワッドで
1コース何とか1時間で滑り終えました^^;

ところが…

結局、合同レッスンに参加したのは殿下だけ∪* ェ *∪げ!

急遽、プライベートレッスンに変更してくれて(時間短縮だけど)
若いお姉さん(受付してくれた人)に託して…

猛ダッシュで滑りまくり☆
(途中、様子をみてみると…ミーティングが多いよな?o∪*^ ェ ^*∪o)

今回も、コーチとゆっくり成果の話を聞き終え、とりあえず腹ごしらえ。
終われば、やっぱり「滑りたいの!」言う殿下。

最初の1本から考えるとギリギリ3本滑れるかも?

CIMG3579.jpg
何度となくつまづく。(コケるだな)

CIMG3580.jpg
でも、転んだ体勢によっては、でんぐり返し方法を伝授☆
(これが一番楽しかった☆言ってるけど^^;)
頑張って立ち上がって

CIMG3583.jpg
この斜度を2本滑りきりました!!
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!
(いつもの通り、後ろから大きく叫ぶ海斗ママ∪*v ェ v∪恥ずかしい。。。)


この日の水上はチェーン規制も入ってて、時々雪は止むんだけど
吹雪いてきたりもしたりの1日。

結局、3本目はリフト乗ってから40分もかからず降りてこれた殿下も、
4時に起きてから1度も寝なかったため、「もういいや~♪」

で、今年シーズンの宣言して終了☆


最近のボードが進化してて、ジャンプやらトリックやらやってる人を見ては、
レッスン中も「かっこいー☆☆☆」言ってたらしいです。

なので、
「じゃぁ、サンタさんは雪の国の人だから、スノボーとか良く知ってると思うよ?
ソリに乗ってくるし♪ 次のクリスマスプレゼントはスノボーにすれば?」<海斗ママ

即答してなかったけど、いい子にしないとサンタさん来ないよ?って
怒られれば、「スノボー欲しいから・・・」だってo∪*^ ェ ^*∪o ゲラゲラゲラ


まだまだ先のことだから、サンタさんへのおねだりが満載になってしまいそうですが、
お子が怯えず笑えることを祈るばかりです。

さぁて!お弁当つくりも残すところ5日(とりあえず)
来週もがんばるぞー!!

大事な日に限って・・・ 

本日も朝から余震警報がジャンジャン鳴るわ揺れるやら。

そんな状況が続く中でも・・・

祝☆9歳を迎えることが出来ました!
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!>海斗兄い♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のはずが


CIMG3567.jpg
帰宅早々、ケージに入ってる 

=(イコール) 

案の定、イタズラ君を久々に発揮してくれてました∪;- ェ -∪ =3 フゥ


まぁ、それなりに反省の素振りを見せて(毎度のことかもしれないけど)くれたので、

CIMG3568.jpg
いつもお世話になっているシンセイ産直ネットさん最新作の
”骨までやわらかい鯵”に昨夜から用意してた


CIMG3570.jpg

野菜煮(今回は、キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・アスパラ)を添えて、手作りご飯でお祝い☆


ウホウホ♪でたまらない!!状況ですね^^;

以前は、誕生日やら兄いの歳やらも不可解だった殿下も、今回は一緒に
「おめでとー☆」を言ってくれ


相変らず必死な形相で黙食べですヾ∪;´ ェ `A


大型犬なので、人にしてみると9歳=50代半ばぐらいかな。
来年は赤いちゃんちゃんこ着せないとぐらいです。

それでも相変らずのヤンチャ君…

残念ながら、イタズラをしてしまった本日は、デザート(オヤツ)無しで
只今爆睡中ですo∪*^ ェ ^*∪o

数時間後は・・・ 

お久しぶりです!

オレ>海斗

CIMG3564.jpg

相変らず、弟分の殿下がオレの場所占領してるよ…


でも、会社命令!?とやらでママが最近早く帰ってきてくれて

散歩も出来たりしちゃったり♪♪

お休み?の時は・・・洗濯だーーーーー!!!
(シャンプーの容器見せたら、自分でお風呂場へ直行でした^^;)


でもね・・・

オレ

気がついたら、明日9歳なんだってよ!?Σ∪゜ ェ ゜∪

でもさ、毎年ニクイこんちくしょうー


CIMG3472.jpg
をみたら、オイラは・・・
I can't stop☆☆



でもね・・・オレ知ってるんだ♪

ママはね、今年は棒タラじゃない良いもの用意してくれてるんだってよ☆



地震・・・

怖いこといっぱいみたい・・・

オレには判らないことたくさんあるんだけど、
皆が”噂の海斗君ね☆”って言われながらナデナデしてくれるといいな♪

ちょっとだけ気晴らしに 

本日でちょうど5日です。

月曜は突如の交通マヒにより、出社難民となり会社からは「自宅待機!」の命令です。
なので急遽、土日だと一番混んでしまう皮膚科へ殿下を連れて行き
(何やら変な湿疹が出て、夜中にボリボリかいてるんだよね)

お昼に立ち寄った、バーガーキングではビーフのパティが無くなってしまってるの状況
∪◎ ェ ◎∪!!

翌火曜日からは何とか電車が動き出し、会社からも災害時対応として、
現在は16時退社命令となりました。

でもこの5日間の内、何度地震があったんだろう??
本来は余震なんだろうけど、ここ数日おきてる地震は海斗ママの家のほうが
震源地に近くて、震度4の地震がほぼ毎日。
(しかも、1回くると長いからさらに不安度アップ)


でも、早めに帰れ&連番停電からも逃れることができてる今は、
できるだけ料理をしてみてます^^;

っというのも、いきなり保育園も停電事情で給食が作れなくなるかもで、
昨日からお弁当持参 & アチコチ品薄で、海斗ママも昼飯購入できない!?で
やっぱりお弁当持参中 o∪T ェ To∪

でも…
あんまり根詰める&心配しすぎるといけないかな?っと思って・・・


110316_1950~01
”くりーむぱんだ”の「力力(りーりー)」&「真真(しんしん)」パン購入♪

ちょっと奮発∪* ̄ ェ  ̄*∪  だって、1個 @158円 
でも、震災前から売り出されてて、本日帰宅時の電車がチョット不規則だったから
買っちゃいましたよ HOKUO @ 上野駅^^;

んで、お弁当=デザートと吠えてた殿下ですが、我が家の鉄則として・・・

「お弁当にデザート持って行ったら、お腹壊すからダメ!」
なので^^;

110316_1938~01
実兄よりホワイトデーでもらったチーズタルトの上にカスタードプリンとイチゴを乗せて

110316_1937~01
”なんちゃって☆イチゴタルト”の出来上がり┌∪* ̄ ェ  ̄∪┐ワーッハッハッハ

残念なことに?海斗ママの携帯は3年前の仕様のため、警報アラームが鳴らないんですよ
∪* ̄ ェ  ̄*∪
でも、この音が鳴るたび…っというかこの音が最近はホントに苦手で。

そんな中、最初の地震の時もあまり心配はしてなかった海斗兄いは…

CIMG3530.jpg
「オイラのこと?」
いたってマイペースです^^;

昨夜も静岡方面を震源とした大きめな地震があったとき、振り向いてみたら・・・

だら~んと寝てますよ!?Σ∪゜ ェ ゜∪なぬ!!

・・・

∪・ェ・∪ ワンとしてどうなのか?
も少し、何かの際には海斗ママを手助けしてくれるのか??

っとは思いますが、

CIMG3528.jpg
”なぁに?なんか用ですか??”

っと、地震よりも私が動く気配で起きるようです∪;´ ェ `∪>フゥ...


そんな海斗兄いのお誕生日もあと少し。
連番停電なしにお祝いしてあげたいなー♪

の状況です。





=今また、震度3の地震あり=

思った以上に・・・ 

ヤバイな・・・


息子2号=殿下がストレス抱えてるかも。


息子1号=兄いは、余震がきても相変らず、なぁんの素振りも見せず、
寝る時は寝る!!ですね。
それはそれで安心できるんだけど。


さて殿下。
まぁ、当日は実家にお泊りさせたものの、珍しく余震のたんびにムクっと起きては、寝ての
連続だったとのこと。

土曜は昼前には迎えに行き、普段通りにさせてみても・・・
例のトイレで殺害事件があったから、一人ではトイレに行けなくなってたり、
まぁ、先生とのお約束!って言うけど・・・お前さん、先生との約束を園で沢山破ってるから、
怒られてるんでしょう!!

それでも、頑張ってばば子宅でお留守番できた殿下に1年ぶりの”てれびくん”を
お土産にしてあげたものの、余震がくるたび顔がこわばってる。

本日午前中に再度地震があった時も、近場にいた殿下に
「窓開けて!」って言った直後、ダイニングテーブルの下に即避難。

よくできました☆

って、言ってあげたいけど…

落ち着いてきた本日より、流れてくる映像は直後の悲惨な状況ばかり。

震災直後、隣の県で殿下の同じ歳の男の子がショッピングセンターで天井が崩壊して
無くなった旨を聞いていた中、たまたま本日行った川向こうのホームセンターが
一部天井崩落のため…って。

映像も、親の話してることも興味津々でしょうがないのは判る。
出来る限り、危機感を教えてあげないと・・・っとは思うんだけど、

毎週大好きに楽しみにしてる番組も放映され無いことを言い聞かせ、
しかも、前夜バァバの家に泊まっても余震のたびに目を開けてたのに、
やっぱり不安なのか6時過ぎに起床。(ワタクシの髪の毛久々にふんずけて!)

そんな中、落ち着いてきた本日ぐらいから、視聴者・関係者からの映像が続々。
親の私ですら、目をそらしたいのに・・・

もうこれ以上、お子にはみせられない!って思いました。


110313_1322~01
駐車場が閉鎖され、何事!?って思ったら…


110313_1323~01
母校の中学近くに出来たコインランドリーの屋根落下です。


あまり大きい被害は出てないのですが、ダンナ実家の方でも同じような状況や、
液化現象が出て、やはり非難せざるを得ない状況も。

昨日、やっと暖かくなってきて、花粉が酷いなーって思いつつも、
ふと見上げてみる桜の木。
あと、どのくらいで花見の時期なんだろうね。


不安は続くけど…空を見て上を見て…自分の足で歩いて…

大事なものは、出来る限り守ってあげたいね。


我が家も無事です 

ホントに怖かった。
今まで保育園ママと災害難民になるってこと、話してたことが現実になるとは。


ほんの2日前?におきた地震。
その時も、どうしたら良いか!?って思ったぐらい。

ちょうど関西方面へ展示会に行ってた営業さんに”地震!!”って言ったら、
「違います!」の言葉に笑ったけど。


海斗ママの働いてる会社は都心部のTHE銀座と呼ばれる地域の京橋。
しかも築何年?ぐらい。運良く?2階だから大きな災害もありませんでした。


でも、こんな時に困るのは電話不通と帰宅方法。
会社の許しを得て、とりあえず固定電話から必要最低限の電話。
・・・不通。

第2波が来て、外に出ても隣近所のビルのほうが高くて、しかも古くからある京橋。

17時に会社命令により、全員帰宅体勢を余儀なくされ
(っていうか、一晩会社にいたくはなかったんだけど)
一路、45キロぐらいかな?で家を目指し。

途中、ビルの窓が壊れて歩道が通れ無い場所、自転車屋サンの自転車が半数以上在庫がなくなり、
公衆電話・都バスには19時時点で長蛇の列。

それでも一緒にいた営業君と浅草まで歩き・・・


トラックをレンタル完了!!

殿下は早めに実家にお願いしたけど、実家の状況も完全に把握出来てなかったから、
完全には安心できずの状態。

高速不通・場所によっては通行止めの中、何とか午前様に到着できました。

今、客観的に見てみると映画のワンシーンのようにしか思えない。
でも、現実。
あまりの揺れに余波なのか?再度震源ありなの??って
思わずにはいられません。

先日、悲鳴をあげていると言った携帯君。
なんとかツイッター・Facebook・Mixi・ナビ・アプリ・ワンセグ
に貢献してくれました!!

肝心な息子たち


CIMG3526.jpg
殿下は、早めに連絡取れたばぁば宅にて無事
兄いは地震直後、早めに帰宅できたダンナによって粗相無く、終えること出来ました。


今回の出来事、金曜日だったから良かった…って思いたいけど、
やっぱり直撃が都心だったらと思うと不安でならないよね。

そして今回思ったのは、TVじゃなくラジオ放送の偉大さ。
レンタルできた車(トラック)にラジオがあって、あとTwitterの情報源は豊富です。

まだ、不安を余儀なくされてる状況。
そして、非難だけでなく家畜や農作物に大影響を与えている現状。

早く、フツーって思える日々をおくれること祈るばかりです。

Challengeしてきたよ☆ 

イテテ・・・本日は、首がむち打ち状態なり(涙)
自爆じゃないよ^^; 久々に板ぶつけられたよ ∪- ェ -~∪


っと言うのも、先日届いたブラックメール ヾ∪^ ェ ^;∪ゞお誘いメール♪

Let's go to Mountain ☆☆☆

で今期は、水上のノルン×2回~長野の佐久スノーパークパラダ~
ときてた今回のチョイスは

新潟のセントレジャー舞子<オイオイ…どんどん距離伸びてる上に、
湯沢も通り越してしまったよ。

今回も、関越道の大渋滞と、天気予報による積雪情報があり、チェーン規制も考慮して
前日から荷物も積み込み完了!
4時に出発!!

CIMG3516.jpg
で、7時半現地着☆

当日の天気予報では-6℃で雪のち曇りだったのに、
着いて少ししてから、雪はやむし晴れてくる。

今期に入ってからも、どうしてもやってみたいと言ってた、我が家の殿下は
いよいよ、スノボーデビューです!!

レンタル完了☆スクール申し込み完了☆☆

でも、スクールまで時間があったから、ママレッスン1時間半ほど
CIMG3514.jpg
暑い上に、思い通りいかないから、少しくじけ気味?

レッスンが始まったから、一旦コーチにお願いし、海斗ママは滑りに。やほーい♪

未圧雪コースチャレンジしつつ、久々体験の超緩斜度に苦戦したり∪;´ ェ `∪>フゥ...

ふと、殿下のレッスンの様子を覗きこんでみると・・・

雪堀り!?
フラフープ遊び!?
Σ∪゜ ェ ゜∪なぬ!!

・・・えと・・・
お金払ってるんですけど?

って思いつつ、レッスン時間終了のため、ダッシュで集合場所へ。
コーチからどんなレッスン受けたのか聞いて、少し安心。

とりあえず、お昼ご飯で腹ごしらえしてるときにも、隣に座ってるお兄ちゃんたちは
スノボーダー。
何やらずっと気になってしょうがない殿下。
お昼が終わった瞬間に・・・

「リフトに乗って、オレも滑るの!」
のリクエスト ∪◎ ェ ◎∪なんですと!!

でも、当日の目標だったし&コーチからの話を聞いた限りでは、
私がスケーティングで補助すれば、ダイジョブかな??

ぐらいに思いつつ
CIMG3519.jpg
一緒にクワッドで一路緩斜の上まで。
(殿下のリクエストは、初めて見たゴンドラ☆<もちろん、即却下!!)

一通り、自分でバインディングセットも出来るようになり(もちろん、補助必要)

「ゆっくりでいいからね」
って言ったのに・・・

しりもちついても、即たち上がり即スタート Σ∪゜ ェ゜∪なぬ!!

スケーティングじゃ、こっちのほうがヤバイよ!!で、
海斗ママも即両足セット完了して、後方からアドバイスしつつ



殿下を追いかけること1㌔弱ヾ∪;´ ェ `A

CIMG3524.jpg

”最後まで頑張ったよ☆”by殿下

今シーズン、色々と悩んでみたけど、”やらせたい”じゃなく”やりたい!!”
って思えることを手助け出来るように、頑張らないとなぁ・・・って考えさせてもらいました
ヾ∪;´ ェ `Aアセアセ

そして、海斗ママのビデオやらDVDやらを観ては
「すげー!!」「こんなの出来るんだー!!」と連夜寝る前に観ては、
興奮中なり^^;

がんばるぞ!! 

・・・あれ?

気がついたら、3月になっちゃってたよ。

まぁ、山に行ったり、先日は高校の同級生と女子会☆Lunchなんてことしてみたり、


そして、会社は怒涛の変貌時期に来てるようで∪;- ェ -∪ =3 フゥ

んで、気がつけば殿下も今月終わったら、保育園生活もあと1年。

長かったねー。
あっという間だったねー。

どっちなんだろ??って感じ^^;


さておき、明日は桃の節句♪

我が家は女子っけが無いから、あまり関係ないんだけど、
今年はどうしても食べたくなってしまい
110302_1922~01
ドン!

久しぶりに”ちらし寿司”作ってみました。

でも、平日の中日。もちろん時間無いから、
帰宅時間に合わせて炊き上がったご飯に混ぜるだけでOK☆の代物^^;
それでも錦糸卵はサクっと焼いて、冷凍庫で冷ます!!


110302_1923~01
白米にお酒ってありえないと思うんだけど、酢飯(寿司系)だと
食べれちゃうんだよねー∪´ ェ `;∪


普段は、あれよこれよ言わないとご飯がすすまない殿下。

でも本日は

110302_1927~01
「お雛様の日だから、ママをお祝いしてあげるねー」

っと言って、いつもの1.5倍サクーっと食べてくれました ∪;´ ェ `∪>
(毎日このペースを保ってもらいたいものだ)

ここのところ、仕事関係で疲れモード満載。
でも、今日は殿下の↑言葉を聞けたので、また明日から頑張りましょう!
