03 | 2013/04 | 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反抗期?と家庭訪問 

あーん(ノД`)・゜・。 胃が痛くなってきたよ。

ってことで本日はホントに久々、海斗ママの戯言。(アレ?いつもかも)
殿下の成長の記しとして、残しておこうと。


何度か書いたり、FBで呟いたりしているけど…
殿下の”小さな嘘”と”約束を守らない”が、どんどんエスカレートしてきてる。

始めの小さな嘘は、おそらくホントのことを言えば、怒られるだろうからきてたと思う。
でも話を聞いていけば、(おしゃべりボーイだから)だんだん話が支離滅裂になっていって、
所詮は7歳児の考えだから、すぐバレた。

そんな最中、今までは海斗兄いがいるから…で断ってきた我が家遊びを、無断で開始。
他の子の家に行くことは多々あっても、小学校のお友達をご招待したかったのは判る。
けど、1度は許したら連続して&お友達も増えたの。
私は仕方ないと思っても、大人がいないお家で子どもたちだけって…
正に、”たまり場”になり兼ねないし、外で遊ぶ約束をしてきた殿下の友人までもが、
親の意に反して約束を破ることをしてるとしか思えない。
まだ、小学2年になったばかりなのに。

嘘の次は、そういったことを今度は隠すように。

挙句には、最近は友達と遊ぶ約束のルールとして言っていた、
「誰と、ドコで、何時に帰ってくるのかを最初に連絡する」ということまでも、やらなくなってきた。

もちろん…


どっかーーーーん!!(; ・`д・´)<海斗ママ

一番大好きなTVとゲーム(これも私の私物なのに、勝手に持ち出すようになった)を当面禁止☆
(録画番組は撮り溜めじゃなく、上書きされていくから話がつながらなくなるの分かってないんだよね^^;)

でもさ、習い事や一人留守番。
私も突き放し過ぎてたのかも…と反省。

一緒に遊んだり、お互いで話したりしていた家庭訪問の本日!

習い事があるから、15時までは遊ぶ約束してもいいよと言って、
帰宅時には間に合わないから、メールと電話で状況を再確認。
宿題も済ませたというから、とりあえずは信用したのにさ、帰って確認したらビックリ!
宿題はした形跡はあるけど、どう見ても’やればいい’で、学校の片付けをしていないどころか、
アッチにコッチに放り投げ。

それでも近隣マンションで遊んでいるから、バイバイしたとしても10分以内で帰ってくるはずが、
15分過ぎても帰ってこない上に、連絡すらしてこない(-"-)
15:30には家を出ないといけないのに、20分頃になって連絡がきた。

色々と葛藤した後、ダッシュで帰宅させ…
挙句に帰ってきた時の装いが、暑いからって下に着ていた長袖Tシャツを脱いで、
パーカーだけ着てる状態にさらに驚き。

初めて半本気でボコり…

片付けをさせて、スクールバスに間に合わなければ、自力で歩いて行け!!で向かわせました。

なのにさー、気持ちの切り替えもつくかつかない!?の殿下が出ていった3分後?

ピンポーン!
バスに間に合わなかったか?っと思いきや、担任の先生登場☆( ;∀;)

殿下大泣きの姿を見られる前で良かった…
と思いつつ、先生と面談。
先生になった経緯って、なかなかいいねって思いながら、アレ?って思ったら…
案の定、先生もシングルだと判明。
そして…「うちも中学になって、やっと最近になってですよー」と助言をいただきました。

まぁ、その他にも学校でのダメダメなところも話はあったんだけど、その最中に幾つかメールの音が。

15分ぐらいの面談の後、設定している殿下居場所のメールを確認してみると…

ありえん!?ってところに位置情報。

すぐさま電話してみたら…


本気で歩いてスクールへ向かってました。

まぁ、保育園の先生はよく遠出させていたし、私もガンガン歩かせてたから、出来ないことはないとは思っていたけど、
またもやちっこい脳みそで、自分が知ってるルート(かなりの大回り)で、向かってました。

(-_-;)

もちろん、拾いに行かないわけにはいかず、一緒にスクールに行ったら…

休校。
(お知らせがあまりないクラスだから、コーチの話も聞いてなかったことも判明)


今日のことで、5月の半ばまでは殿下の友人遊びもNG決定。
モコ’sキッチンのもこチャンぐらいまで、ご飯作れるように手伝いも決定!となりました。

でもさやっぱり思うの、男親が居ないから?
違うよね。友人も先生も乗り越えてきてるんだから、私がシッカリしないといけないんだと再認識&大反省。

そんなGWの中日。

って、3日に友ママ&息子君たちと遊びに行く約束しちゃってるじゃん!!
どうする!?<私
友ママ’sと遊びに行きたいけど、調子に乗ってる坊主を連れて行くと、またもや調子乗りそうだな…
(;´・ω・)
スポンサーサイト

GW前半終了の其の1(;´・ω・) 

GWの3連休…やっぱり、あっちゅーまに終わっちまいましたね(^▽^;)

我が家は、GW後に予定していることが幾つかあることと、それ以前の殿下の素行に
”喝!!”すべく現在、TVやらゲームやら没収となりました(^▽^;)

そんな中、昨年から居住地管理者から’地盤陥没の恐れあり’のお知らせがあって、昨年秋に
調べてもらったんだけど、早急対応必要なし&対応するには、気候がよくないから
春先に再度となってたのが、急きょ金曜日に連絡が来て、土曜日に対応してもらいました。

どんなことするのやら!?
なーんて思ってたんだけど、そろそろ手入れしないといけないと思ってた庭先の雑草を除去。
危うい!?と思われる芝部分もザックリ取り除いて、アレコレお話しながら必要部分だけ作業してもらってたの。
我が家だけなの!?
って思うぐらい、蟻の大きさが大きかったり&昨年はアリの巣が酷かったり、芝の成長とか。

そしたら、「お時間まだありますか?」<「ダイジョブですよ~」なんて話してたら、

芝を踏んで浸食してしまった部分まで整地してくれちゃいました(;´・ω・)

ホントにねー、私の人格が良かったから=は無いな…
猫の額ほどの狭い庭なのに、職人の血が許せないのか?

やらないと!!って思ってた作業の半分以上をやってくれた上に、業者おじちゃんってば…
(無料で)わが家の庭を再生してしてくれちゃいました☆
というのも、どの庭園にある飛び石は土や砂の浸食を防ぐためにあるだって<で、
予備の土を運びこんで、丁寧に整地してくれ&芝の成長とか陥没の心配を再度ご説明(;^ω^)

そんなオジちゃんが可愛がってくれた庭を私も少し手直し☆

20130428.jpg

買っちゃいました(*ノωノ)
プレートでもOKって聞いたけど、きっと我が殿下はこの方がチャレンジしながら歩いてくれるハズ。

写真では判りづらいと思うけど、ピンク>ホワイト>イエローの石順☆

石って、もしかして高額!?ってドキドキしたんだけど…
1枚¥298で済みました(^^♪

ちなみに…アジリが苦手な海斗兄いは、決して歩いてくれないですけどね~( ;∀;)

04/22のツイートまとめ 

kyte323

某タラ: http://t.co/WiLmdlQ4HV via @YouTube
04-22 22:00

魅惑のオヤツ☆ 

待ったねー! 頑張ったねー!!

やっと来ただよ!


IMG_0553.jpg
海斗兄いLOVE☆LOVEの某タラbyシンセイ産直ネットさんの某タラ!
(ヤバイ…目が完全にロックオン☆(^▽^;))

いつもは3月の海斗兄いのお誕生日頃なんだけど、天候事情により今回はこの時期に。
もちろん我が家だけではなく、お隣さんやご近所さんも”待ってたー(^^♪”の一声もらえて、
3箱も購入したかいあったわ~(^_^)

今宵のご飯もオヤツも既に完了しちゃったけど、この匂いを嗅いだらたまらないよねー(^▽^;)

IMG_0554.jpg

ってことで、早速ご試食!!



そんな海斗の兄いを観たい人はクリック☆


11歳という年齢になったのにねー(;^ω^)
それでも、これだけウハウハ&ムシャムシャ食べて(5分ぐらいで1本完食よ( ;∀;))。
歯がまだ丈夫でいてくれてることと、このオヤツを目当てに、まだまだ元気でいてね(^^♪

春散歩☆ 

ドヒャー!! 今日の春の嵐はすごかった(;´・ω・)
天気は晴れてるけど、風が酷いのなんのって。
そんな中でも、体力あまりあましてる我が家の殿下は、午前も午後も適当な理由をつけては、
お友達探して遊んできてましたけど(;^ω^)

そんな体力満載の殿下。
サッカーも2年生になったから、基本送迎しなくてよくなりました☆パチパチ
でも、土曜日は母校(小学校)で遠征練習がある&すでに散ってしまっているだろう、
小学校近くのあけぼの山公園で桜まつり&農業公園でフリーマーケット開催ってきいてたので、
殿下を迎えに行きがてら、行ってきました♩(もちろん、バスで)
IMG_0521.jpg
ビミョーに鉄棒の位置とか変わっているんだけど、確か卒アルで全員写真撮った山は変わらず残っているのだ。

残念ながら、フリーマーケットは悪天候を予想して中止となってたけど、チョイチョイお店とか出てて
美味しそうなものを物色してたんだけど…
肝心なものが見つからない!

なので、散ってしまっている桜まつりに出向いて、目的の飲み物をゲットして☆
たこ焼き食べて♩
IMG_0522.jpg
どうしても美味しそうに思えないチョコバナナ食べて、生クリーム無しのクレープ食べて(^^♪

IMG_0523.jpg
来週はチューリップ祭りなのに、今日の強風でこのチューリップもどうなったことやら(^-^;

天気も不安定だったから、早々に缶チューハイ2本空けて(/ω\)3本目を持ちながら、
バスでまっすぐ帰るか?ばば子の所へ寄るか聞いたら、
「お散歩しながらばば子の家行きたい!」(殿下)

IMG_0526.jpg
ぺんぺん草の大群(@_@。を横目に見ながら

.jpg
相変わらず、ネギ畑満載の道を歩いてきました(;´∀`)

実家近くは、住宅地を抜けるとホントーに何にもなくて、空が広く感じるんだよね。
殿下が小さい頃は、行きはヨイヨイ帰りは疲れたー!!で大変だったけど、お散歩にはちょうどいいね(^^♪
って、二人でのんびりお散歩☆
今度は海斗兄ぃも久しぶりに連れて行ってあげたいな…

あ!!
その前に、毎年恒例の大出費(注射&検査)を済ませないと(ノД`)・゜・。

04/03のツイートまとめ 

kyte323

当たり前じゃないのか? http://t.co/iGJLh0hqRp
04-03 22:00

03/31のツイートまとめ 

kyte323

あれま!?ここでも発見されたか(笑)ありがとなりよ~♩(@YouTube http://t.co/9Ei3fhJkBK
03-31 21:32

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。