04 | 2013/05 | 06

 


Short trip to study?? @ 下町☆ 

なんで、楽しいことはアッと!!いう間なんだろ(ノД`)・゜・。

GWは、ほかの方々がいっぱーい遊びに出かけるけど、今週&来週末に予定があるから、
お子友とお子友ママと1日だけ遊んで終わってた我が家。

そして、本日は半年ぐらい前に知り合った方からフェイスブックで紹介されてた、お子体験イベント☆

行ってきたよー!! to 両国(;^ω^)
(っていうか、やっぱり事前予告するんじゃなかった…案の定、丸1日雨だった( ;∀;)

それでも、最初はウダウダしていた殿下を連れ立って、電車に乗って♩

目的の場所に着く前に、本日は両国の善光寺で東日本大震災で亡くなった方々のご供養と復興支援
出開帳を開催しているとのことを着いて知って…

IMG_0598.jpg
雨男の力が良かったのかな?
沿道にはそんなに人がいなかったから、左奥が白鳳・右手前が日馬富士・把瑠都関が練り歩く行列を
待つこと15分ぐらいで見ることができました☆

IMG_0601.jpg
お練り歩きでばら撒いてたお札をゲット!
(紫って、僧侶の世界では最高位の色だったっけ?(^▽^;)で、紫は海斗ままゲット&黄色は殿下ゲット)

のんびーり鑑賞することは出来ないから、いざ!

IMG_0603.jpg
理科の王国 @ 両国小学校

事前に、上履き持参(お子だけじゃなく保護者も)には驚いたけど、着いたとたん
更にビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!

廃校を使用してかと思いきや、思いっきり普通の小学校で行ってた。

殿下は残念がら1プログラムしか当選できなかったけど、当日参加も可能の体験もあるっていう。
まぁ、手探り状態で校舎に入ろうと当選の証を出そうとしたら、とりあえずは誰でも入れるとな<無料で(;^ω^)

プログラム前に時間があったから、一緒にクイズラリーを挑戦したり

IMG_0604.jpg
風船ゴムをアチコチ試してみたり<同じ色の風船なのに、膨らますと色が変わる風船とか&
風船の中に小麦粉が入ってて、触ると形が変えることが出来るものとかも。
更には、廃材を使った万華鏡がキラキラ☆でチョイとホッコリ(^^♪

以前は、何をするにも一人だと進んでチャレンジしようとしなかったのに、
キッザニア体験をしたから?
IMG_0606.jpg
抽選で当たった”廃材プログラム”にチャレンジ☆

IMG_0613.jpg
事前プログラムとは内容が違うけど、待ちに待った☆風船バレーも体験!!
大小様々な形の風船を遠くまで飛ばせながら、その理由とかもお勉強<殿下(だけじゃないようだけど)は、
ハッスル&ハッスル(;´∀`)

私も殿下もお腹が空きはじめて、昼ごはんも配布物で済ませようと思ったら…
既に完売(´Д⊂ヽ<だよね。

途中、私のFB情報をゲットした友ママとも遭遇して、ゲット出来るものはゲットしまくって
腹ごなし完了した先は

IMG_0615.jpg
浅草寺<浅草寺を部分修復した展示物を見て

鬼瓦の鬼を真似てるんだって^^;

IMG_0618.jpg
なんだか近代的なエレベーターに乗って

IMG_0619.jpg
江戸東京博物館に行っちゃいました(;´∀`)
もう1度戻りたいな~って殿下も言ってたんだけど、博物館とどっちがいい?のチョイスがコッチって(。´・ω・)?
っていうか、殿下がお腹がいた時に戌のお参りの後に来たんだよね。<もちろん本人は覚えてないけどさ(;´∀`)

っというか、ビックリの殿下(@_@)

エラク、喰らいついてくれてました!
ミクロ的な人々の様子を備え付けの双眼鏡で観てみたり

IMG_0621.jpg
籠に乗ってみたり

IMG_0627.jpg
纏(まとい)体験してみたり

IMG_0634.jpg
色んな乗り物体験したり

IMG_0638.jpg
アチコチ動くからくり展示物に釘づけ。
(ちなみに、殿下の足元の展示物は鹿鳴館☆国内初の足元展示物(国外だとおフランスが初だそうな))

館内には、幾つか時間ごとのカラクリ展示があるんだけど、並ぶわけじゃないから殿下はヤル気満々☆
そして毎度、”あと何分!!”って声が響くわけで、皆が近寄ってきてましたよ(-_-;)

IMG_0628.jpg
むかーしの三社神輿のレプリカ☆いよいよ来週だー!!

っと、歩いて歩いて1日満喫☆
館内を出た矢先には、善光寺関連のイベントブースが出てて、オヤツがてら試食を物色(/ω\)

久しぶりに、「ママ!あれで撮って~!!」と言われたので…

IMG_0646.jpg
もちろんパチリ☆(^_^;)
(ちなみに私は気づくことできなかったけど、殿下に教えてもらって両国の駅改札内は土俵の模様に気づきました!)



にしても、つーかーれーたー!!!

だけど、今日は色んな意味で殿下がまた1つ成長したなー!って思えたことに感謝☆

そして理科の王国では、お昼ご飯ゲットできなかったけど、
お水500ml×2本とカルピス350ml×1本と(ウコン配合の)グミ←内容把握せず、殿下に取られたー!を3個。
あと、
IMG_0647.jpg
沖縄産の小麦の試供品☆
(博物館後には、缶コーヒー×2本も(;´∀`))

そして参加した廃材プログラムで殿下が作ったのは…

IMG_0648.jpg
母の日のカード☆でした!


しかも、お留守番をしてくれてる海斗兄いの事を忘れないで、
海斗兄いにも”ありがと~”って…

今日は、思いのほか母親になってよかった☆☆☆と思えた日になりました!
