10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


闘え!VS 殿下? 

はい☆ 本日は日曜日!
そして本日もやってくれました>殿下殿∪゜ ェ Å∪ホロリ

何を?って??


∪; ェ ;∪ママァ~・・・って言ったかどうかは定かではないが、
泣き声が聞こえ、駈け付けた時間@4:15AM頃・・・

うーん ∪+ ェ +∪・・・
どうすべきか!?と思いつつも、眠気に勝てぬワタクシ。
もう、誰も来ないことと、まだ寝てる時間を教えるべく?
殿下のベッドでウトウトするんだけど、案の定 人の顔を叩くわ、
人の顔の上に座る次第・・・

1時間以上闘ったけど、寝やしないし・・・

そんな時に私の顔に入った平手打ち一発。
さすがに堪忍の尾がキレてしまい・・・

叱ったら、大泣きしやっとこさ寝てくださいました・・・


が、人が起きたら気配を感じたか?
(オマエハ忍者か?)7:00AMには御起床です∪;- ェ -∪ =3 フゥ

本日はさ、約1ヵ月ほど前に市の広報で発見した講習会があったの。
講習の内容はAED(自動対外式除細動器)の使用方法の講習。

そんなもの知ってどうするの!?って感じだけど、年を取ってきた両親。
いつドコで何があるか分からないかも・・・
あと高校生の頃、やっぱり市の募集であった市営プール及び公立小学校のプール
監視員のバイトをした時に人工呼吸方を知り、
はたまた、ガールスカウト時代に習った応急処置方など、
プチ知識があっても、時代は流れているから、そういったことも
改めて修得できれば・・・って思い。

定員25人の中入る事が出来たので、本日も心が折れそうに(欠席しそうになるが)
行ってきました。

案の定!?定員数の大半は「いつか、あなたの方がされる側じゃないの?」って
問いたくなる状況だったけど、海斗ママよりも断然若い子たちもいて・・・♪

その昔の人工呼吸=mouth to mouthだった時代は終わり、(根本は変わらないんだけど)
Qmask.jpg
Qマスクなんつう、便利な物まであるのよね。

まぁ、そんな講習を3時間みっちり受けてきて(イチオ、受講修了書もどきももらえたんだけど^^;)
やっぱり不安は沢山残るじゃない?
この処置でこの方が・・・とかってね。

でも、そうゆう問題じゃなくやれることをやらなければ、手遅れになってしまうって、
たんまり教えてもらいました。

それとね、このAEDってかなりのデカしたやつで、必要外は決して、作動しないらしい。
いくら救命処置に詳しい人以上に、診断してくれるんだと!

ただ教えてもらったのは、この機械が必要のない時は2つの理由。

1つは、正常な心臓の動きをしている時。
も一つは・・・

心臓停止してる時とのこと。

ドラマとかで、ピーーーーーーって心電図が鳴っちゃった時あるでしょ?
アレは、どうしたってムリなんだってさ。

そんな豆知識をたくさん増やした今日でした。
(豆知識の中には、異物混入=喉に物を詰まらせた時のこととか、
とっさの止血方とかもあったよ☆
もし、近くでそんな講習会があったら、是非受けてみるのもいかが?)

コメント

受けたいなl。

学生時代に介護の授業でやったことを思い出した。そうだよね。あれから、10数年経ってるのだから、変わっているのよね。
しかも、実践したことは一度もないから、
すっかり忘れかけてるし。
もう一度、きちんと習っておきたいな。
豆知識も含めてね。
自分の周りの命を救えるかもしれないんだもんね。広報を注意してみてみようっと。

やりたい!

私も受けたいなぁ。
そろそろ大震災とかもきそうじゃない。そしたら身内だけでなく、もつにさんの言うとおり、周りの命も救えるかもしれないよね。うちの周りお年寄り多いいし。

私も人工呼吸なんてならったのは、高校生の時で、とうの昔。このマスクはテレビで見たことあったけど、普通に使われてるとは知らなかった。人工呼吸すると目をあける人形いた?

私も広報見ようっと。

もつにさん☆

わぉ!もつにサンは最後の授業を受けたことあるんですね♪
でもホントに、実際のところ実践することって・・・
っとは思うのですが、いつ・ドコで・どんなことが
起こるかは分からないので、その時のためにもですよね。
って、実際に目の当たりにしてしまうと焦ってしまいそうですが^^;
色んなことがドンドン新しくなっていっている今日この頃。
やっぱり、今回講習を受けても3年後ぐらいには再度受けたほうが良いということもおしえてもらいました☆

Misty☆

おー!ココにも人口呼吸の講習経験者発見♪
海斗ママも以前受けた時は、目がパチクリ開くケンちゃんなる子だったけど、今回はザンネンながら、心配停止状態だからまったくもって動かないし、マネキンっぽかったよ^^;(しかも手足もなかった~)

こんな温暖な冬だから、地震だけでなくどんな災害がいつ来るか分からないけど、もっと身近なのは、Mistyが目指してる(?)東京マラソンでも、今回2人ほど使用されたらしいよ!

機会があったら是非受けてみてね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyte323.blog10.fc2.com/tb.php/236-26edaae3

