08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 


八坂神社祭礼>完全燃焼☆ 

イテテ・・・

じゃない

痛い!!∪;´ ェ `∪>...

筋肉痛&打ち身で満身創痍の海斗ママです。

と言うのは思いのほか、地元 八坂神社祭礼にドップリと満喫させていただきました
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

もちろん、海斗ママだけでなく殿下も
CA3C0001.jpg
ホントは次の日に備えて、衣装の着方とか教えてくれるって話で、
御呼ばれしてくださった町会へ、朝一?10時ごろ行ったところ
御呼びしてくださった方が不在。
でも、「13:30頃来れば子ども神輿もあるよ~」とのお誘い♪

18日は、バァバの家のほうでも祭があり、毎年参加させてもらってるから、
ど~しよ~!!

んで、殿下に聞いたら

「お昼寝しないで、お神輿するの!」

と∪;´ ェ `∪>フゥ...

まぁ、出来るところまでね!ってことで、

CIMG1944.jpg
ほんとに参加させていただきました♪
(子ども本神輿は、やっぱりムリなので山車代わりの太鼓です)

保育園も腹と背の違いぐらいの場所だけど、お友達もいない中
みんなに親切にしていただき、
CIMG1946.jpg
山車の太鼓まで、たたかせていただきました☆

昼寝もせず、約2時間
途中愚図りましたが、最後まで子ども神輿を成し遂げた殿下。

その分、海斗ママも頑張りました<次の日☆


かねてより、楽しみにしつつも不安も沢山あった、
本神輿宮出し

どうしたら?あのお神輿を担ぐことが出来るのかな?
この歳でもOKなのかな??
って悩んでた今年、市の広報に小さく出てた
”神輿を担ぎませんか?”の記事。

参加したい旨の電話をするのも、2日間ぐらい考えてみました∪´ ェ `;∪ う~ん

んで、電話してみたものの、やっぱり良いのかな~??
ばかりで。

でもさ、今年は何かチャレンジ年って
決めてたのを思い出し、思い切った行動でした∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ

広報に出てたのは、”白ちょう”と呼ばれる担ぎ手のみが着れる
衣装の貸し出しと、当日朝9時に神社に集合出来るというのが条件。

殿下じゃないけどいっぱい聞きたいこと沢山だったけど、
広報に出したご夫婦が、もの凄く親切な方でした☆

当日

というか、前日から顔を合わせ、殿下の子ども神輿の時からも
お世話していただいてたので、普段味わえない宮出しの祭礼からです!
CA3C0013.jpg
人が少なく見えますが、周りに櫓が3基あり、交通規制が無いため信号待ちしてる人多々!

約1時間に及ぶ宮出しの祭礼が終わり、イザ!って感じでしたが
やっぱり・・・感があって、なかなか担ぎにいけなかったのを、
皆が後押ししてくれ、

しかも、早い時間からってこともあり、
金さしの場所で担がせてもいただきました!!
CIMG1953.jpg
(金打ちしてあり、神輿の肝心な場所だから、みんな担ぎたい場所☆)

朝10時 宮出しから始まり、21時の宮入まで。

何度、担がせていただいたのでしょう!

初心者でありながら、でも 大きなお祭と違い担ぐ距離は短いのかもしれないけど
祭と言うより、神輿と共にいられた一日に感謝でした
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

ホントに、満身創痍・・・と言うべく、今までに無いほど
堪能させていただきました♪
殿下も途中途中の参加の中、未だにお神輿は?って
・・・うるさいぐらいですけど∪;- ェ -∪ =3 フゥ

でも、来年も担ぐチャンスありです☆

CA3C0008.jpg
今年、海斗ママにチャンスをくれたAさんとのラブショット♪

奥様公認の中です!?ヾ∪@^ ェ ^@∪ノ
来年・・・再来年・・・

全国区でも有名な消防団のお偉い方にも来年もお誘いしてもらえました!

久々、3連休を満喫・・・?

と思い、ディズニーonアイスを筋肉痛だらけで行った、海斗ママです
∪- ェ ゞ ネムネム

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyte323.blog10.fc2.com/tb.php/519-07753c6f

