09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


八坂神社祭礼10’ 

満身創痍^^;


其の言葉しか思いつかないです。
昨年、初めて地元のお神輿を担がせていただけたことを思い出しつつ、
今年のお祭日程がなかなか公表されず・・・
でも、公示になったといえども、前回お世話になった町会役員さんに電話するのもドキドキ・・・

でも、待ってたよ~♪
ぐらいに歓迎してくださり、今年は・・・

CIMG2959.jpg
殿下の分の法被もゲット☆
(チョット大きかったけどね^^;)

今年も弾けました☆八坂神社祭礼

先ずは、あまり知られてない?子ども神輿が前日に催されます。
殿下は学区内ではないんだけど、この法被を着れたこと&少し兄ちゃんになれた?で、
CIMG2963.jpg
ママの手が無くても、太鼓の山車を引けるようになりました\∪*T ェ T*∪/ワーイ

しかも、暑くてめげそうになってくる時の魔法の言葉は☆
”もう少しで、休憩だよ!”

そうです
頑張るお子達に待ち受けるのは・・・
CIMG2966.jpg
アイスやら・・・×2回

CIMG2972.jpg
ジュースやら・・・×2回+お菓子

ここまでくると、3/4も終了~!

ってことで、去年からお世話になりつつ、お子の面倒を見てくれる役員様&
パパママたちへもご褒美の・・・

CIMG2975.jpg
一杯☆<って、つまみとビールで飲み飲み^^;

30分?40分ほど過ごし、親も子どもも休憩した後・・・

CIMG2982.jpg
八坂様へ、頑張ったご報告へ☆

その後最終地点へ行った(各町会地点へ戻るんだけど)先で、お土産ゲット☆と
CIMG2984.jpg
カキ氷ほおばり^^;

この日、知らず間に梅雨明けしてたようで、取り合えず一旦帰宅。
次の日は縁日遊びできないかも?なので、
シャワーさせ・・・

CIMG2989.jpg
縁日遊びです☆
(いつだったか覚えたコリントゲーム☆安いながらにゲットできないんだよね~>高額商品
でも、今回の参加賞はかなりGood!)

迎えた次の日は・・・

本社神輿☆

前回は、参加した町会さんが担当ってのもあったので、頑張らねば!って
思ってたんだけど・・・

やっぱり神輿とみんなの勢いにのまれてしまい・・・

「え!?ホントに参加するの?」byダンナ @ 前夜

に触発されたわけじゃないんだけど・・・

結局10時の宮出しから☆
∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ

さっきも書いたけど、当番町会じゃなかったから宮出しを眺めつつ
殿下と一緒に櫓を引きつつ・・・
抑えきれない気持ちと一緒に、次の中継地点へ出発と共へ、担ぎ出し開始です!

もうほんと、いろんなことがありすぎて、何をどうやら書いていいのか判らないぐらい。
(取り合えず言えるのは、ホントに暑かった^^;)

そんな夕べにさしかかった頃。
殿下と再度合流。
そして

CIMG3002.jpg
保育園友ちゃんと合流☆
あ~んど、先日○十年ぶりに会った、中学友ファミリーとも会えました♪
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!

CIMG3005.jpg
海斗ママが入り込めない大事な金鎖でツーショット☆

昨年まではね・・・

CIMG2999.jpg

櫓にいるお狐様とかひょっとこ様とかいるだけで、ダメダメだったのに頑張った殿下☆

海斗ママも途中めげそうになりながらも、宮入貫徹!?
O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!
最後まで、負けないでいこう☆って言ってくれたのが、同じ保育園ママだったよ♪
o∪T ェ To∪ クゥ

やっぱり・・・
やめられません^^;

いろんな意味で今年も満喫☆の2日間でした♪

コメント

Re: 八坂神社祭礼10’

お疲れ様でした★
殿下目当てに上二人と行って見たけど会えず。。。
残念でした(泣)。

でも実は我孫子に住んで6年目にして初めて行ったのよ!!
地元で結構大きなお祭りがあったもんで、
「所詮あびこの祭りでしょ」
って見下してました。。。ゴメンナサイ。。。
予想以上の人&盛り上がりにびっくりでした!

来年も殿下目当てにお出かけしまっす!

暑い
楽しかったみたいで何より
子供神輿いいね
来年こそぜひ

えだまめ☆

えだまめサンのご実家の方だと、祭の規模大きそう☆
でも、このお祭も負けませんよ~ヾ∪@^ ェ ^@∪ノ
今年聞いてきたけど、お神輿に至っては江戸時代から守られてる代物☆
ぜひぜひ、また足を運んでください~♪
(その時は連絡ヨロ!)

そうそう、殿下が一緒にジャブジャブ池で遊びた~い♪って
言ってるよ ∪*^ ェ ^*∪

かにまま☆

子ども神輿の時から・・・
あまりの暑さにめげそうになったよ~ヾ∪;´ ェ `Aアセアセ

でも、やっぱり行ってよかった♪

来年は一緒に参戦しよ~☆∪ ` ェ ´∪ノ ~

Re: 八坂神社祭礼10’

kyteサンも殿下も暑い中お疲れ様でしたv-398
凄く楽しそうな笑顔だねv-344


あぁ・・・私も担ぎたかった&雄姿を拝見したかったv-406

かにゃ☆

労いのお言葉☆ヾ∪*~ ェ ~*∪ゞアリガトォー

でも・・・
ホントに楽しかった☆☆☆

後悔する前に一度はチャレンジ!

Re: 八坂神社祭礼10’

殿下どんどん男っぷりが上がってきてカッコイイ!!
きりんさんになってから凄く思います。
そして、、ゆり姉はひよこ時代から好きみたいですよ(* ̄ω ̄*)

残念ながら、子ども山車の姿しか見れませんでした。。

25日につくし野でお神輿&山車をやるんですが(昨年からゆりは山車を引いてます)ココもけっこう嬉しい中継点が (*^o^*)GOOD!ビール拝借みたいな♪
お神輿も活気があってカッコ良かったです。

るぽぽさん☆

夏を大満喫☆してるようですね~O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!

はたから見てみると・・・
男っぷり上がってるのでしょうか∪´ ェ `;∪ う~ん
相変わらず、へなちょこん満載なもんで、
もう少しハハを見習って?欲しいもんです∪@ ェ @∪

つくし野のお祭も長く続いてますよね~♪
今は児童数も多いし活気があるんだと思うのですが・・・
25日は夕方から柏祭の神輿が出るため、それに備えて日中は
大忙しの毎年です
(担ぎは出来ないんですけど、夏最後の神輿見納めです^^;)

でもいつか、ゆり姉さんと一緒に神輿担げるといいな~♪
なんて思ってる海斗ママです
∪* ̄ ェ  ̄*∪ ポッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyte323.blog10.fc2.com/tb.php/610-e27b4858

