07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


小学生と新生活 

あれよ…あれよ…あれよ…

っと4月に入ってから、バタバタ慌しい毎日の海斗ママです(ノω`*)


今現在も、慌しいことは変わりないのですが、弁当作りからやっと開放されたので、
殿下記録。

3月に無事、卒園式を終えることが出来た殿下。
でも、週が明けても保育園生活過ごすこと1週間。
その間に、2年お世話になった担任の先生&一番古株の先生が異動になるとの報告うけ、、
最終日には、殿下がバブゥだった頃からお世話になった副担任の先生や今まで受けもってくれた
担任の先生&時間外の先生たちと、色々話しながら保育園生活を本当に終了しました(o^―^o)

週末があけた途端に学童生活の開始☆

全くもって、環境だけでなく対応が違うことに海斗ママもビックリ∑(*゚ェ゚*)

まぁ…1日預かってくれるということは、ありがたいことなんだけどさ…

小学校にせよ学童にせよ、情報が少なすぎ!

とりあえず初日から、判らないことを主任先生に質問とかしてみたけど、
返ってくる返答は、曖昧すぎ?

それでも殿下は、”学童たのしー♪♪”
と言って、スイミングでよく会う子が一緒の学童になれたことや、
そのほかにも同じ歳のお友達が出来た☆
お兄ちゃんお姉ちゃんたちとあそんだのー☆
と朝の1時間だけ、お勉強すれば(各家庭持参のドリル)…
一日中、遊び放題☆(´-∀-`;)

うちの市内の学童は、各小学校内?もしくは隣接地にて小学校ごとに設立されているから、
殿下は学童=小学校だと思い込んでいた模様(;´・ω・)

それでも

120410_0826~01
桜が満開の晴天に、はれて小学1年生☆O∪≧ ェ ≦∪Oイエイ!!
(どれだけ…元旦那&元担任の先生の雨パワー度が酷かったのか?と思ってみたよ^^;)


保育園時代は、殿下クラスだけ15人☆と、超少人数。
それが…

驚くで無かれ…


全校生徒1300人越え&新入学生241名∑(゚ω゚ノ)ノ
(噂だと、現在日本一のマンモス小学校らしいです?)

こじんま~りとした、小学校生活を過ごした殿下。

DSC00441.jpg
(入学式の模様は、個人情報云々でネットアップは禁止!の通達も、入学式で通達)


DSC00444.jpg
あと5人増えると、8クラスに再編成ですが、現在は7組までの7組サンになりました。
(もちろん、一クラス34人編成<現在、一クラス35人maxとなってるらしいです)

本来、自由登校&集団下校なのですが・・・
我が家周辺のマンションだけで50世帯以上ある上に、そんなマンション群が他に3つ。
歩道が狭い&近隣住人からの苦情等々あるらしく…

新入学生は、期間限定で登校班にて、親の監視の下ルールを覚えさせてくださいね♪
って、試練付ヽ∪T ェ T∪ノアーウ・・・
(登校班に付き添って、学校まで同行)

とりあえず、登下校に関しては、働いてるママは朝だけでOKの許可をもらいましたが…

学童もPTAも学級係りも、(ドンだけ人数いようが)逃げ場なく、いつかはやってね♪
だってo∪T ェ To∪ クゥ

そんな海斗ママの日課は…

朝夕の海斗兄いの散歩約20分×2
会社の通勤徒歩30分×2

あれ?ジムに通う必要ないかも?(^ω^)ナンテ♪

時には、いっぱいいっぱいになってしまって、お子達がちゃんとしてくれないと
イライラしちゃうことも・・・ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

それでも色々と頑張ってくれようとしてくれる殿下。
5月からは、1人でスイミングに行くことに?行かせることになりました。

DSC00445.jpg
緊張しちゃうと、男の子ってダイジなところを守りたいのか!?
困ったね~(;´・ω・)


明後日は、授業参観と役員決め☆
来週は、緊急時避難訓練とその引渡し☆
の、大掛かりイベント…

私は有給が残ってるから何とかなるけど…

入学から毎週休みを取らないといけないって…
普通、会社側としては許せない状況だよね。


聞いてはいたけど、小学校の門は難しいのね。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと大変がたくさんあるけど・・・今宵はこれまで(ノω`*)

コメント

Re: 小学生と新生活

入学おめでとー!
7クラスって凄いね!!
お母さんたちの顔、6年間過ぎても覚えられないね(笑)
情報の少ない小学校生活も、そのうち慣れるよ(笑)

Re: 小学生と新生活

殿下くん入学おめでとう(^^)
241人ってすごい!!
甥っ子の小学校は一学年2クラスしかないそうです^^;

海斗ママさん会社まで歩いていってるのですか!?
すっご~い!!

のりぃさん☆

お祝いコメント、感謝です♪(〃'▽'〃)

このご時勢に、7クラスもあることは有難いのですが…
のりぃさんも言ってる通り…
登校班で一緒のママの名前&お子様の顔と名前を
一致させるだけでも、一苦労です^^;

ママも、小学生ママ1年生1と思って、焦らず頑張りたいと思います☆

かなみサン☆

先ずは、お祝いのコメント、ありがとう♪ヾ∪> ェ <∪ゞウレシイ♪

少子化と言われている最近では、かなみさんの甥っ子君のように、
2クラスとかって多いですよね。
私の母校で、甥っ子姪っ子が通った小学校は、1クラス約20名ぐらいと
過疎化状態でしたからヾ∪;´ ェ `Aアセアセ

会社までは、もちろん電車通勤ですよ~^^;
でも、家~駅=約10分
会社最寄駅~会社まで=約20分…
ちなみに乗り換えは1回ですが、車通勤じゃないのです(ノω`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyte323.blog10.fc2.com/tb.php/699-9d14edeb

