10 | 2017/11 | 12

スポンサーサイト 


反抗期?と家庭訪問 

あーん(ノД`)・゜・。 胃が痛くなってきたよ。

ってことで本日はホントに久々、海斗ママの戯言。(アレ?いつもかも)
殿下の成長の記しとして、残しておこうと。


何度か書いたり、FBで呟いたりしているけど…
殿下の”小さな嘘”と”約束を守らない”が、どんどんエスカレートしてきてる。

始めの小さな嘘は、おそらくホントのことを言えば、怒られるだろうからきてたと思う。
でも話を聞いていけば、(おしゃべりボーイだから)だんだん話が支離滅裂になっていって、
所詮は7歳児の考えだから、すぐバレた。

そんな最中、今までは海斗兄いがいるから…で断ってきた我が家遊びを、無断で開始。
他の子の家に行くことは多々あっても、小学校のお友達をご招待したかったのは判る。
けど、1度は許したら連続して&お友達も増えたの。
私は仕方ないと思っても、大人がいないお家で子どもたちだけって…
正に、”たまり場”になり兼ねないし、外で遊ぶ約束をしてきた殿下の友人までもが、
親の意に反して約束を破ることをしてるとしか思えない。
まだ、小学2年になったばかりなのに。

嘘の次は、そういったことを今度は隠すように。

挙句には、最近は友達と遊ぶ約束のルールとして言っていた、
「誰と、ドコで、何時に帰ってくるのかを最初に連絡する」ということまでも、やらなくなってきた。

もちろん…


どっかーーーーん!!(; ・`д・´)<海斗ママ

一番大好きなTVとゲーム(これも私の私物なのに、勝手に持ち出すようになった)を当面禁止☆
(録画番組は撮り溜めじゃなく、上書きされていくから話がつながらなくなるの分かってないんだよね^^;)

でもさ、習い事や一人留守番。
私も突き放し過ぎてたのかも…と反省。

一緒に遊んだり、お互いで話したりしていた家庭訪問の本日!

習い事があるから、15時までは遊ぶ約束してもいいよと言って、
帰宅時には間に合わないから、メールと電話で状況を再確認。
宿題も済ませたというから、とりあえずは信用したのにさ、帰って確認したらビックリ!
宿題はした形跡はあるけど、どう見ても’やればいい’で、学校の片付けをしていないどころか、
アッチにコッチに放り投げ。

それでも近隣マンションで遊んでいるから、バイバイしたとしても10分以内で帰ってくるはずが、
15分過ぎても帰ってこない上に、連絡すらしてこない(-"-)
15:30には家を出ないといけないのに、20分頃になって連絡がきた。

色々と葛藤した後、ダッシュで帰宅させ…
挙句に帰ってきた時の装いが、暑いからって下に着ていた長袖Tシャツを脱いで、
パーカーだけ着てる状態にさらに驚き。

初めて半本気でボコり…

片付けをさせて、スクールバスに間に合わなければ、自力で歩いて行け!!で向かわせました。

なのにさー、気持ちの切り替えもつくかつかない!?の殿下が出ていった3分後?

ピンポーン!
バスに間に合わなかったか?っと思いきや、担任の先生登場☆( ;∀;)

殿下大泣きの姿を見られる前で良かった…
と思いつつ、先生と面談。
先生になった経緯って、なかなかいいねって思いながら、アレ?って思ったら…
案の定、先生もシングルだと判明。
そして…「うちも中学になって、やっと最近になってですよー」と助言をいただきました。

まぁ、その他にも学校でのダメダメなところも話はあったんだけど、その最中に幾つかメールの音が。

15分ぐらいの面談の後、設定している殿下居場所のメールを確認してみると…

ありえん!?ってところに位置情報。

すぐさま電話してみたら…


本気で歩いてスクールへ向かってました。

まぁ、保育園の先生はよく遠出させていたし、私もガンガン歩かせてたから、出来ないことはないとは思っていたけど、
またもやちっこい脳みそで、自分が知ってるルート(かなりの大回り)で、向かってました。

(-_-;)

もちろん、拾いに行かないわけにはいかず、一緒にスクールに行ったら…

休校。
(お知らせがあまりないクラスだから、コーチの話も聞いてなかったことも判明)


今日のことで、5月の半ばまでは殿下の友人遊びもNG決定。
モコ’sキッチンのもこチャンぐらいまで、ご飯作れるように手伝いも決定!となりました。

でもさやっぱり思うの、男親が居ないから?
違うよね。友人も先生も乗り越えてきてるんだから、私がシッカリしないといけないんだと再認識&大反省。

そんなGWの中日。

って、3日に友ママ&息子君たちと遊びに行く約束しちゃってるじゃん!!
どうする!?<私
友ママ’sと遊びに行きたいけど、調子に乗ってる坊主を連れて行くと、またもや調子乗りそうだな…
(;´・ω・)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyte323.blog10.fc2.com/tb.php/738-693272f8

