07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


祭三昧☆海斗ママ編 

前日のお子祭に続いて私編(;´∀`)

今年も無事(?)終わったよー!!
疲れた~!重かった~!!痛かった~!!!
でも、楽しかったーーー♪♪♪

気が付けば5年目。
体力がだんだんついていかなくなってきてるよ(;´∀`)

でも、そもそも始めたのは、わっしょーい!とか太鼓の音が好きだった殿下。
たまたま市の広報で発見して、突撃参加させてもらった八坂神社祭礼☆
喰らいついたのは、私だけだったらしい(*ノωノ)
IMG_0838.jpg
今年は、看板があがったのを殿下が発見☆
氏子さんに、「いつ連絡するのー?」って6月下旬から言われまくり、
7月になったから、そろそろイイかな?って思いながら連絡したら、
「待ってたんだよー!」って

IMG_0930.jpg
新調の白丁用意してもらえました(≧▽≦)

前日のお子神輿の時からも、明日はよろしくね☆って言ってくれた氏子さんたち。
新しく増えた氏子さんたちとも合流した当日☆

IMG_0937.jpg
お神酒の乾杯に出遅れてしまったけど(ノД`)・゜・。
いざ☆宮出し!

朝10時の宮出し~夜9時の宮入まで((+_+))

長いなー…っと思いつつ、今年は神輿当番!
前日に、当番班の青いっぱいで担ぎだしたいよね!!って氏子さんに言われたら・・・
行くしかないでしょ!?(*´ω`*)

IMG_0939.jpg
宮出しから、当番町会まで気合で乗り越えた時点で、かなり撃沈((+_+))

とりあえず、麦茶と焼酎と氏子さん奥さん手作りの紫蘇ジュースで栄養補給!
その後は少し手を抜いて、お昼の楽しみ=氏子さんママたちの
手作りオニギリ&トン汁&ビールで更に栄養充填!!

今年は、神輿当番の町会=山車が出なくて、殿下も少しつまらなそうだったけど

IMG_0940.jpg

補給車には、カルピス満載(ポリバケツ常備^^;)
アイス×2☆スイカ…

さすがに、殿下も”もう!いらなーい!!”だって(;´∀`)

IMG_0942.jpg
プチ休憩中に、ガンガン水遊び?させてもらって、殿下も気合入れ直し完了☆

13時~17時までは、魔の時間。
高い建物が少ない&風がなかなか通らない道を往復。
しかも…知ってる人は中抜けしてるし、一部の担ぎ手さんは恒例の”皿洗い”という飲み会が始まる。
担ぎ始めた頃は、恐る恐る担がせてもらってたんだけど、いい加減手を抜きたいな…って思いきや、
目が合った瞬間に、「ほら!空いてるよ!!」って(;´Д`)

IMG_0945.jpg
レモンたくさん&一升追加された焼酎で神輿にカンパーイ♡
っと、気合入れ!?(^▽^;)

なんとか倒れずに戻ってこれてきたものの、これからが本番!
そんな中、ゲリラ雷雨になるか!?の雲行き。
気合勝ち?気合勝ちだな(*^^)v
少しパラパラ降っただけ。

IMG_0952.jpg
殿下もまた、保育園友を発見して、先頭の山車をエッサエッサ練り歩き

宮入本番☆

氏子さんにスケジュールを再確認したみたところ、今年はギリギリまで頑張るよ♪のお言葉(◎_◎;)
タイミングを外してしまうと、担ぎ棒に入れない…
もう、意を決するしかない!!
で、

ラスト休憩から30分☆
何が何でもポジション死守(; ・`д・´)<ミッションだな。

がしかし…
今年は色んな意味でアツかった!
まさか、宮入まで大人しく終わらなく…

神社の鳥居が狭いから、宮出しも宮入も出入りの時は、担ぎ棒の中に頭を入れるよう指示があるの。
で、神輿を戻したい担ぎ手と、それを許さない役員さんたちの攻防戦☆
だから、安全を期して入って良いタイミングになると、”頭入れろー!”って指示があるのに…


”突っ込むぞー!!”

担ぎ手が勝っちゃったよ!?<今回(;゚Д゚)

だけど、ビビった。
頭入れようと気にしてたんだけど・・・
(゚Д゚;)ヤバイ!また、人が倒れてる!!
んで、私も踏まれるー!!?

手を放したら、神輿が倒れちゃう!って思ってたら…

「神輿は大丈夫!」って声と、後ろにいた担ぎ手さんが持ち上げてくれて…

無事☆みんなで”わっしょーい!!!”(≧▽≦)

ホントに日中の暑さ&体力的に、ツライな~…って思っちゃったりするんだけどね、
やっぱり、宮入が出来た瞬間に忘れちゃうの<そんなこと(;´∀`)
(バカだな…私)

いつまで続けられるか判らないけど…
殿下も、あの神輿を担ぎたい!って思ってるらしい…よ?

IMG_0949.jpg
大好きな♡氏子Aさんと久々2ショット☆
奥様もスゴク素敵な方!(娘さんは、スゴいベッピンさん!!)
なのに、用意してくれた紫蘇ジュースは奥様に内緒だったんだって(*´▽`*)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyte323.blog10.fc2.com/tb.php/750-8b257ba4

